レセプションの活躍は、美容室経営の改革
本日も美容室で活躍する、
はさみを持たないレセプショニストを対象に、
「マネジメント力」&「接遇指導力」
美容コンシェルジュのプロを育成させていただきました。
いつもありがとうございます。
近年、美容室でのレセプションの確立、
重要性と育成法について特に問い合わせがあり、
需要が高まっておりますが、美容室経営の要と私は思っています。
.
成長を目指す企業として経営する美容室が、
レセプション業務専用スタッフ(はさみを持たない人)を採用し、
今から10年前に一斉に取り組みをはじめたのが、
レセプション配置の流れ。
.
美容室の社会的役割は、
当たり前の技術を提供するだけでなく、
顧客が予想している技術レベル、サービスレベル
それに合った付加価値を含む価格調整など、
あらゆる部分で顧客満足を高め、
新規顧客の獲得や、固定客の定着率の向上に
力を入れる美容室が生き残る時代です。
現代は、人口減少、オーバーストア。
福井県においては、個人店の人気出店で、
組織展開している美容室はわずか10%も満たない状態です。
接遇力(社会的スキル&感性)は、
サロンスタッフのお客様対応の強化も課題です。
ただでさえ、顧客獲得が困難な背景があるので、
なおさら固定客や、VIP顧客の存続が重要で、
時代と共に顧客満足は変化していきます。
.
新入社員が入社して1ヶ月。
本日おじゃましたとき、新人さんが、
お飲物のメニューを持って好みを聞きにきてくださいます。
「おススメはなんですか?」と、新人さんに尋ねると、
おススメをおっしゃってくださいました。
今回の新人さんのおススメは、ティートリコの「ティートパイナップル」
ティートリコとは商品名ですが、フォークでいただく具だくさんのハーブティ。
美味しくいただけ、小腹も満たされる美味しいハープティー。
あまりにも、新人さんが一生懸命で、素敵で可愛らしく、
ティートリコをすすめてくださったので、
自宅用に購入させていただきました。
ありがとうございます。
新人スタッフの今後の活躍をお祈ります。
ありがとうございました。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト☆松木海穂
コメント