フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 毎日、通いたい美容室 | メイン | くつろぎ古民家で油彩の世界 »

2018年5月11日 (金)

レセプションの活躍は、美容室経営の改革

本日も美容室で活躍する、

はさみを持たないレセプショニストを対象に、

「マネジメント力」&「接遇指導力」

美容コンシェルジュのプロを育成させていただきました。

いつもありがとうございます。

Img_6667

近年、美容室でのレセプションの確立、

重要性と育成法について特に問い合わせがあり、

需要が高まっておりますが、美容室経営の要と私は思っています。

.

成長を目指す企業として経営する美容室が、

レセプション業務専用スタッフ(はさみを持たない人)を採用し、

今から10年前に一斉に取り組みをはじめたのが、

レセプション配置の流れ。

.

美容室の社会的役割は、

当たり前の技術を提供するだけでなく、

顧客が予想している技術レベル、サービスレベル

それに合った付加価値を含む価格調整など、

あらゆる部分で顧客満足を高め、

新規顧客の獲得や、固定客の定着率の向上に

力を入れる美容室が生き残る時代です。

Kj

現代は、人口減少、オーバーストア。

福井県においては、個人店の人気出店で、

組織展開している美容室はわずか10%も満たない状態です。

接遇力(社会的スキル&感性)は、

サロンスタッフのお客様対応の強化も課題です。

ただでさえ、顧客獲得が困難な背景があるので、

なおさら固定客や、VIP顧客の存続が重要で、

時代と共に顧客満足は変化していきます。

.

新入社員が入社して1ヶ月。

本日おじゃましたとき、新人さんが、

お飲物のメニューを持って好みを聞きにきてくださいます。

「おススメはなんですか?」と、新人さんに尋ねると、

おススメをおっしゃってくださいました。

今回の新人さんのおススメは、ティートリコの「ティートパイナップル」

ティートリコとは商品名ですが、フォークでいただく具だくさんのハーブティ。

美味しくいただけ、小腹も満たされる美味しいハープティー。

Img_20180511_183757

あまりにも、新人さんが一生懸命で、素敵で可愛らしく、

ティートリコをすすめてくださったので、

自宅用に購入させていただきました。

ありがとうございます。

新人スタッフの今後の活躍をお祈ります。

ありがとうございました。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト☆松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34125830

レセプションの活躍は、美容室経営の改革を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2