Let’s Enjoy! Roll Playing
お客様を出迎える、
ロールプレーイング訓練を、
クライアントの研修にてさせていただきました。
Let’s Enjoy! Roll Playing!!
ポイントはいくつかありますが、
意識して重要なポイントを押さえて、
お出迎えをしますと様々なことに気づきます。
・
お客様の気配を感じたら、
全員が直ぐに顔を上げ、笑顔でお出迎えしますが、
お客様の気配を感じるには、
感性力を高めていくことが求められます。
五感を研ぎ澄ませます。
そして、誰かが行くとは思わず、
自ら速やかに立ち上がりお客様対応優先にし、
カウンターが混雑していたら、
奥にいても直ぐに出て、ご用件を伺う連携プレイ。
カウンターでは、ゆっくり着座を促し、
お客様のニーズをしっかりと傾聴していきます。
・
そして、前提として、
駐車場、店舗入り口、カウンター、待合周りは、
5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)を基本に、
美化に努めます。
美しいものを視る目を養う美意識です。
ロールプレイングのコツと、評価、
フィードバックの視点を全員で、取り組みました。
演じている側も、
評価する側も気づきのスキルを高めていきます。
ありがとうございました。
感謝☆拝
一般社団法人 オルタネイト 松木海穂
ホームページ↓ クリック↓
コメント