フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 新年のご挨拶 | メイン | ファン客にする方法 »

2019年1月 7日 (月)

やる気スイッチはどこにある?

一度決めたことを「やる気がでない」という理由で、

諦めたり、途中で止めたり、延期したり、ということがあります。

一時的に逃れることで、

負の感情からクリアしたように思えますが、

止め癖がついてしますと、その後に影響があります。

色んなことに手を出しますが、

結局は、続かない体質を自分で作り上げてしまいます。

Img_20171010_171857

新しく何かをするには、チャレンジしなければなりませんし、

チャレンジすると変化しますので、当然、不安がつきもの。

変化に対して、ワクワクするのか、

不安になるのかは、自分次第で大きく変わりますが、

物事の捉え方や、考え方のスキルを高め、

不安になったり、やる気が低迷したときのことを想定して、

自分自身の「やる気スイッチがどこなのか?」

を事前に知っておくことが大切だと思います。

そして、

そもそも、やる気が失われる原因を事前に知ります。

やる気がなくなる原因は以下の4つと言われていますが、

①体調に不快感(痛み・心の健康)はないか?

②考え、悩みが多すぎないか?

③何のためか?意味があるのか?

④社会との関わりがイメージできるか?

特に目的意識が曖昧だったり、

ただ単に、”稼ぐ”ことが目的になると、

いづれ辛くなってきたり、苦痛が伴いだし、

逃げたくなる心理も視野に入れておかなければなりなせん。

動機(目的)はなんなのか?

何を成し遂げたいのか?

稼ぐ、稼げない、ではなく、

好きか、嫌いか、

楽しいか、楽しくないか・・・

何かに着手するとき、特に仕事において、

いつでも、どこでも、だれでも、好条件とは限りません。

ギャップ、問題は浮上し、課題、障壁があります。

ある程度、これら想定しておきます。

自分の都合ばかりを優先していると、

相手や、お客様との信頼関係は崩れていきます。

不安はつきもの。

いつでも「やる気スイッチ」を入れるために、

自分自身の「やる気スイッチはどこにあるか?」を

理解しておくことが大事だなと思った日でした。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

ホームページ↓ クリック↓

http://www.alternate-japan.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34165239

やる気スイッチはどこにある?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2