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2019年1月10日 (木)

ファン客にする方法

仕事におけるお客様対応の中で、

スタッフのしつけ、エチケットレベルができていると、

お客様はお店に安心感を持ちます。

(できていないと不安になります)

接遇、マナーのレベルができていると、

お客様はお店に信頼感を持ち、

お喜びや感動につながり、

お客様がお客様を連れてくるファン客になります。

そのためにも、「相手を満足させる」というのは

こちら側の勝手な言い分。

「相手にご満足いただくためにお手伝いをする」という、

お客様本位の謙虚な姿勢が大切で、

接遇・マナーレベルと言えるのだと私は思います。

Img_5233

そして、ファン客にする接遇のチカラは、

水面下である感性、感受性、情緒能力

の高い人が多く発揮できます。

五感をはじめ、感じるチカラに磨きをかけて、

普段から感性、感受性、情緒能力が高まるように

取り組むことが大切。

例えば、

自然に触れたり、アート的な感覚を取り入れたり、

ニオイなどを言語化してみたり、

音に和音を付けてみたり、

聞こえてくる音で情景を浮かべてみたり・・・

エクササイズでそれら能力を高め、顕在化していきます。

顕在化することで、「気づき」が多くもたらされ、

相手がどう感じて、どうしてほしいのかが、

手に取りように分かります。

ありがとうございました。

感謝☆拝

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

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