フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 愛される美容師になる! | メイン | ロールプレイング研修とスタッフお誕生日 »

2019年4月25日 (木)

なぜマナーが必要なのか?

社会人として、礼儀、マナーは大切です。

マナーというと堅苦しいイメージがありますが、

私は、相手を思いやる、

その思いを行動に移す気働きをマナーと

いう位置づけに共感しています。

「思い」は見えないですが、「思いやり」は見えます。

仕事は自分一人でできるものではありません。

確かに自分に任された仕事は、

自分自身で責任を持って

やり遂げなければならないという面があります。

しかし、よりよい仕事をしようと思えば、

相談したり、上司のチェックを受けたりしながら進めます。

上司や周りの人たちから信頼されていなければ、

仕事をもらうことすらできないということもあります。

つまり、組織において良い仕事をするには、

良い人間関係があることが前提となります。

では、どのようにすれば、

よい人間関係が築けるのでしょうか?

048

「挨拶をする」とか「身だしなみに気をつける」

といったことは、

全て社会人としての基本となるマナーです。

これらの基本マナーをまず守らないと、

周りの人たちとの良い関係を築くことはできません。

基本的なマナーを守り、相手に好印象を与える、

少なくとも悪い印象を与えないようにすることが、

仕事の入り口で、この入り口に入らなければ、

仕事は始まらないのです。

 “挨拶に始まり、挨拶に終わる”とよく耳にしましが、

本来、挨拶の挨は、「ひらく」

拶は「せまる」という意味があります。

すなわち“心を開いて相手にせまる”、

これが挨拶であり、すべてのマナーの基本。

あらゆる人間関係の中で最も大切なことは、

お互いに心を開きあっていることだと感じました。

本日は医療・介護接遇マナー研修の、

人間力向上プログラムをさせていただきました。

ありがとうございました。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト まつき 海穂

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34176533

なぜマナーが必要なのか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2