ロールプレイング研修とスタッフお誕生日
クライアントの美容室で場面ロールプレイングを、
研修を通してさせていただきました。
本来、ロールプレインイングは、自発的に行うのが理想です。
だれかによって指導・監督されているわけではないですが、
訓練的な目的をもって、動作並びに、
言葉、セリフなどを体得する手段として、
演技されるロール・プレイングは、管理が必要です。
自発的に行うことが望ましいですが、
スタッフ全員が集まる貴重な研修の場では、
ゴールの形を設定し、お客様の年齢層、
男女、新規客、再来客、タイプ別、来店回数、
施術内容など特長的にテーマを決め、
技法として設定し行います。
サービスは、型通りではなく、応用が必要です。
色んなタイプのお客様がいます。そして、
10人いたら10人のニーズ、ウオンツは違います。
サービスに終わりはないのだなと改めて感じます。
・
本日は、ケアリストの誕生日でした。
研修が終わった後、突然のサプライズ!!
スタッフ全員でバースティーの歌を歌い、
から揚げとポテト、春巻きでお祝い。
ケーキではないのですね(^○^)
私も一緒に参加させていただきました!
プレゼントは、彼に相応しいおしゃれ洋服。
ちゃんと、ケアリストの好みを理解しています。
ケアリストの嬉しそうな顔が私はキュンとしました。
改めて、仲間っていいな、
サロンの仲間意識に素晴らしさを感じました。
美容師!いい職業です。
本日もありがとうございます。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
コメント