フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« テーマ 「ブランド」 | メイン | 判断力、分析力に磨きをかける »

2019年5月23日 (木)

自分の思い通り

[北風と太陽]というイソップ童話を思い出しました。

北風と太陽がどちらが強いのかを勝負するために、

旅人の上着を脱がそうとするお話です。

20190204_163122

きつく、強く、激しく、冷たい風を吹き

無理やり上着を脱がせようとする北風。

旅人は、寒いと身構え更に上着を飛ばされないようにします。

逆に、じっくり、優しく、暖かな日差しを向ける太陽。

すると旅人は、額の汗をぬぐい上着を脱ぎます。

私たちの人生と重ねあわせてしまうストーリー。

自分自身は北風なのか、太陽なのか。

教訓になるお話です。

昭和時代、トップダウンの指導法が支流で、

平成に入ってからも厳しく言いつけたり、

きつく、強く、言葉を発し強要たり、

パワハラなどの言葉もニュースで多く出回ったり、

世の中のありとあらゆるところで、

それらの現場を多く感じました。

令和になった新現代。

引き継ぎ、世代交代、働き方改革など様々なやり方、

考え方が変わり、あり方を見直す機会。

すでに変わりつつ流れに気づいて、

我慢し続ける人生は、選ばないのかも知れません。

自らが、さらに自由に役立てる場所を

探すようになり、多様な価値観をもって、

自由な発想で創造し、

率直に自分の幸せを追い求めるのだと思います。


だからこそ、他人や社会を意識し、

その中で貢献しながら生きていこうとするようになる。

美しい調和の時代へ。

北風か、太陽か。

主体性を持つ。

幹部会議の場面でそんなことを感じました。

感謝☆拝

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34179400

自分の思い通りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2