フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 自分の思い通り | メイン | 謙虚さがなくなってくると? »

2019年5月30日 (木)

判断力、分析力に磨きをかける

論理的に考えるよりも圧倒的に

情報処理のスピードと的確性が高いのが判断力。

正しい判断力を身に付けるには、

直感を働かせ、鍛えるのが効果的で、

普段からできることをして力を付けていきます。

例えば、

美術館に行く、映画を見る、旅をする、散歩にでる、

空を見上げる、自然に触れる・・・

など映像的かつ、空間的な刺激を求めることが大切。

Img_6102

また、日ごろから食事のオーダーや、

買い物などの決断は5秒以内でしてみるチャレンジや、

メールを読んだら直ぐに返信するなど素早い対応をしたり、

考える前に「ハイ」の返事の習慣化、

出社、帰宅の途中に、「昨日との変化」を発見してみたり、

気づいたことに対して5W2Hで文章にしてみるなどで、

判断力、分析力を高めることができます。

何を決めるにもなかなか判断ができず、

迷ってばかりいる人がいます。

そういう人にかぎって、決断した後も、

「やっぱり別の選択をすればよかったのではないか」

と後悔し悩んでしまいます。

選択に悩めば悩むほど、

「本当にその選択は正しかったのか」と

いつまでも気にかけてしまいます。

それは、自分の意志で自分の道を歩んでいるという、

充実感が得られません。

研修を通して実際にエクササイズとして

判断力を高める感性訓練をさせていただきました。

私もさらに高め、磨きをかけていきたいと思います。

ありがとうございます。

感謝☆拝

一社団法人 オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34180457

判断力、分析力に磨きをかけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2