フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 黄金虫 | メイン | 人革命の接遇力 »

2019年8月23日 (金)

百合の花にみる人生観

脇道のあちらこちらで、

美しくスラリと伸びた真っ白な百合の花を見かけます。

(百合を撮りましたが、偶然にも右奥に布袋様が鎮座)

20190823_151754

まさしく夏の象徴を感じますよね。

百合の花を見かけるこの時期になると、

江戸の中期の俳人、諸九尼の一句を思い出します。

旅を好んで、芭蕉が歩んだ奥の細道を

半年かけて歩いたと言われていますが、

その時に残した一句。

「百合咲くや、汗もこぼさぬ身だしなみ」

 

スラリと伸びた百合の姿を、

”一滴の汗もこぼさずに、身だしなみを整えた清楚な女性”

と読んだ俳句になります。

このような美しい表現力は、感性が揺さぶります。

愛と俳句に生きた女流俳人の諸九尼は、

きっと、自分を重ね合わせ表現したのではないでしょうか。

20190313_121243

 

江戸時代は、女性の活躍や自立などはない時代で、

夫や子どもに生活をささえられているのが普通でした。

そのような時代に、自立した人生を選んだ諸九尼。

女性として、諸九尼の真っ直ぐで凛とした生き方は、

今を生きている女性たちに、

共感を与える存在だと思います。

俳句や、格言には、

素晴らしい先人の知恵と感性がそこにあり、

多くの気づきとなります。

いつもありがとうございます。

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34188642

百合の花にみる人生観を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2