フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« ストレスフリー=受け入れる | メイン | 女神ペレとAIOHA~アロハ~ »

2019年9月18日 (水)

トリートメントのクレーム

現在、業界で話題になっているトリートメントの施術。

髪の毛が劇的に改善するという素晴らしい施術ですのに、

失敗だとお客様から多数のクレームをいただく。

クレーム対応研修をさせていただきますが、

そもそもなぜクレームがくるのでしょうか。

技術不足でしょうか・・・

いいえ、美容師さんは、

技術を習得し、日々、練習に励みます。

新しい施術、商品が出るたび、時間をかけて勉強しています。

遅くまで練習し、合格するまでの取り組みは頭が下がります。

そんな中、トリートメントでクレーム・・・

トリートメントの失敗とはどうゆうことなのでしょう・・

トリートメントいう名の落とし穴。

従来の考え方のトリートメントをはるかに超えた

画期的な薬剤と熱処理を行うトリートメントは、

もはやトリートメントという概念を超えているのだと思います。

ということは、メリットだけではなく、

当然、デミリットもあるということの理解が必要。

安易な解釈、アプローチ目的、

見極めをして行わないとお客様が求めるニーズと、

その施術工程とのギャップで、

素晴らしい施術なのに、逆にクレームをいただくことになります。

だからこそ、施術前のカウンセリングを大切にする。

触診をはじめ、そのお客様の髪質、求めるものに、

その施術メニューは、合うかどうかの見極め。

せっかく学んだ技術を活かすためにも、

サロンワークを今一度見直してみる。

接遇という相手に対して、思いやりを行動に移していく

考え方をカウンセリングに取り入れて、

一生涯のパートナーとして選んでいただく。

真実の瞬間は、お客様が笑顔で喜んでくださるかどうか。

それは、帰宅直後かも知れませんし、数日後かも知れません。

真実の瞬間は、理論だけではないということ。

目の前にいるお客様の髪の毛に合うのかどうかを見極める、

いい施術、いい商品だから全てのお客様にもいい!

とは限りません。

いい施術、いい商品でも合わないお客様はいます。

ところで、

仕事が終わり、観光を楽しみました。

20190918_115822

平等院 鳳凰堂の静かな華やかさ、

仁和寺の373年ぶりの壁画の公開、

20190918_115731

伏見稲荷神社の鮮やかな紅色と魂の息吹、

京都は、毎回いろいろな感情がうごめきます。

20190918_115803

ありがとうございます。

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34190077

トリートメントのクレームを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2