美しくなる応援団!エステティシャン
お客様との十分なコミュニケーションの前提は、
「私は、あなたのことを受け入れていますよ。」の受容サイン。
受容がなければ、信頼関係は成り立ちませんし、ましてや、
エステティシャンの重要な仕事であるカウンセリングはできません。
特にはじめてのご来店のお客様は、ワクワク感半分、
残りの半分は、不安要素がたくさんあります。
ですから、エステティシャンは相談を聴くという、
十分な基本姿勢が求められます。
表情・姿勢・身だしなみなど非言語要素が大事なことは、
このためにあるといっても良いと思います。
・
お客様ができるだけ具体的、
想いや悩みを打ち明ける雰囲気をまず心がけます。
先入観や固定観念、ましてや苦手意識などを持たずに、
相手に合わせて、自分の伝え方を変える、
という位の心構えで集中して傾聴します。
・
早合点や意図的な結論をすぐに言わずに、
そのままじっくりと聴きます。
カウンセリングで良くありがちな失敗と、
信頼しいていただける態度を全員で、
気づきを体感していただき確認していきました。
エステティシャンは忙しいお客様のパートナーです。
美しくなる応援団!
ありがとうございました。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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