テーブルマナー
新人研修2日目です。
新人社員対象に、接遇マナー研修の一環で、
テーブルマナー研修を行いました。
前半、座学、後半、実践です。
ご協力いただいたシェ・ピノリの皆様、
ありがとうございます。
...
カトラリーの使い方、ティスティング、
パンのいただき方、ナプキンの使い方...
など、最低限のマナーをなぜそうするのか?という
疑問と共に、楽しい時間となりました。
毎年、入社してくる新人社員に対して、
テーブルマナーの実施は大変貴重な時間で、
参加くださる社長とのコミュニケーションの場となり、
和やかな時間です。
...
また、プライベートでも立ち居振る舞いや、
テーブルマナーを心得ているだけで、
自信がついたり、咄嗟の時に、焦ったりしないもので、
仕事の効率もアップします。
こうして、フランス料理店に出向いての
社員のテーブルマナー、
和食のマナー、訪問のマナー、退席のマナーなど、
実践的に学んで取り入れておられる
企業はなかなかないのかもしれません。
...
社員の笑顔と明日への意欲、
自信と共に次への課題が明確で、
積極的に取り組まれますので、
素晴らしいなと改めて感動しました。
ありがとうございます。
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
コメント