フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 考え、学び、楽しむワークショップ | メイン | 足羽川ダム建設と池田 »

2021年5月24日 (月)

登山で五感を磨く

美しい景色を眺めながらの登山。

発色の良いお花、見たこともない植物たち、

キラキラ光るトカゲさん、虫さん、大きなアゲハ蝶、

Img_20210504_110417_620

ウグイスの鳴き声小鳥のさえずり、

小川のせせらぎ、草花の風の音、

湿った土の匂い、空気中の分子を取り入れ、

空気の美味しさを身体の細胞が感じる。

Img_20210504_110417_690

一休みのお昼に食べる塩おにぎりriceball

塩おにぎりが絶品に変わるのは登山ならでは!

こんなに美味しいのか!と感動しますhappy01

感じること、好奇心、感動することは、

生活に彩りを与えてくれるだけではなく、

脳の活性化につながると言います。

20210524_092519

五感と脳の活性化のしくみを知ることは、

イキイキハツラツと生きるコツになるようです。

自粛の毎日であまり出歩くことも少なくなり、

以前とライフスタイルが変わりましたが、

そのひとつに登山をはじめたことがあります。

20210504_115149

声を掛けていただき誘われたことがきっかけで、

昨年、はじめて5月に城山、2回目8月に立山に登りました。

そして、先日、3回目は浄法寺山の冠岳に!

20210504_130444

福井にこのような美しい山があるのだな、と

知らないことがまだまだありますが、

冠岳は特に、水が豊富で水に恵まれた山、

流れる川、激しい滝なども美しく、楽しめる山でした。

Img_20210504_120045_727

今回は昨年の登山と違い、クタクタになり運動不足を痛感coldsweats01

日々のトレーニングが体力となり、

登山は楽しめるのだな、と改めて思いました。

20210524_092723

そして、今回、新しい登山靴を買いましたが、

足元って本当に大事ですよね。

しっかりと大地を踏み込むことができること、

いつまでも元気で健やかに過ごしたいな、と思います。

Img_20210504_151421_871

下山中、たぬきさんに遭遇しました。

トコトコとかわいらしかったですeye

ありがとうございます。

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34231326

登山で五感を磨くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2