フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

接遇、SETSUGOO! Feed

2023年4月 1日 (土)

新たな動き

3月の動き(種まき)は、9月に成果(開花)として

受け取り実感へと変わる貴重な月です。

マスクも任意になりサロンでのお客様導線、

お客様への言葉掛け、対応もチェンジです。

 

常識が非常識になり、非常識が常識となった現代、

いよいよリアルでの対応がものをいいます。

 

Img_20221110_182147_117

仕事をやり続けるための技術力、

自分の技術力を上げるために日々努力する、

お客様、仲間と上手くやっていくコミュニケーション力、

プロとしてお客様のニーズから選定し自ら提案する営業力、

自分のことより相手が喜んでくれる

見返りを求めない与える接遇力、それら総合したマネジメント。

 

接遇マネジメントも再開し、

アイデアを発揮!発揮力はサロンワークの活力。

思考、行動、言葉は、未来をつくる、

未来をつくる習慣をお客様とシェアしていく。

素敵な美容師の皆様🌱

 

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2023年3月20日 (月)

目標設定とモチベーション

早いもので3月スタートとなりました。

年度末、忙しい月になりますが、

あちらこちらで卒業式もあり春を感じます🌸

 

Dsc_0051_3

ところで、幸福感の元といわれる脳内物質の

ドーパミンはワクワク感と共に分泌されます。

多く分泌されたドーパミンは、達成後、減ってきますが、

次のチャレンジをすることで再び、分泌されます。

達成した時の「やったぞ!」

という喜びが次の「がんばるぞ!」

にもつながりますから、

「チャレンジ」と「達成」を繰り返すことが

常にドーパミンが出ている状態を保つことになります。

 

目標を設定することは、

幸福感や高いモチベーションを共に維持していけます。

また、同じレベルの出来事も引き寄せますね😊

 

行動目標の再確認とマネジメント。

達成のために、接遇力を行動に加え、

言霊を味方にしていく。

指名率、再来率、次回予約率、客単価に直結するので最強です。

 

ありがとうございます🙇

一般社団法人オルタネイト

2023年2月24日 (金)

思いやりは日々の美学

人生観に触れる講演会でした。

自身が生きているこの現世での目的、

そして、成し遂げていきたい目標について改めて考えました。

 

未来の輝くリーダーである子供たち、そして、

これから生まれてくる希望溢れる子供たちの笑顔のために、

健康を考え、食を守り、審美眼を鍛え、

地域に対して何ができるのか、何がしたいのか、

計画を立てまたシェアしながら、

多くの芸術に触れて五感を磨き感性を

高めていくことが大切だなと改めて感じます。

 

20230218_191529

それにしても、金沢は美しいですね!

建築物の美学に魅了されます。

そして、ポケセン!はじめて足を運びましたが、

かわいらしくてテンション上がりました😊

20230218_192404

加賀友禅のピカチュウはおしゃれさん。

日本文化とアニメのコラボ。

子ども達も喜びますね。

20230218_193246

過去と未来、時系列な時間の過ごし方に感謝します。

ありがとうございます。

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2022年12月24日 (土)

おかげさまで6周年

2016年12月24日に一般社団法人オルタネイト

を立ち上げて、丸6年が経ちました。

皆様に支えられ、ここまでこれたのだな、

とありがたい気持ちです。

本当にありがとうございます。

 

20211119_102907

6年前を振り返りますと、

12月24日は法務局に行ったり、

色々な手続きなどで走り回っていて本当に忙しかったな、

と、思い出します。

関わってくださった関係者の方々には感謝しかないです。

また、弁財天様の御参りもこの時から毎月、

恒例となりましたが、守られていることに感謝します。

 

20221020_123338

年末年始でございますが、

12月30日から1月3日までお休みをいただきます。

今年からスタートした個人鑑定、個人カウンセリング、

及び、個人コンサルティングは、4日から開始でございます。

いつもありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2022年12月21日 (水)

3つの美学=捉え方次第で変わる

今年最後の長丁場、4時間ノンストップ研修でした。

知性と感性、印象の3つの美学は、

今後の発展には欠かせないスキルです。

明日の冬至を前に、

2023年の目的と目標の細分化、

2022年の起った全てのことは、

自分自身の思考、言葉、行動、

の現れと捉えて振り返り。

 

ところで、運とは「運ぶ」と書きます。

では、何を運ぶのでしょう…

それは、自分自身の行い。

過去の自分の行いが現在に運ばれ、

私達の運、ツキとなって現れる。

あとは、それらを踏まえ、

起こったことに対してどう捉えるのか、

捉え方、考え方次第で未来が変わると言われています。

我が身も振り返えることができました。

ありがたい。

ありがとうございます。

 

夜は、食事会。

後半、花束のサプライズ。

大きな大きな薔薇の花束をいただきました。

 

20221221_201048

部長、本当に、本当に、ありがとうございます🙇

来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

おかげさま。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2022年12月13日 (火)

受容のカウンセリング

師走です。

繁忙期の12月は美容師さんも走るですね。

忙しい時期だからこそ、

お客様に限らずスタッフ同士、

人との十分なコミュニケーションの前提は

「私はあなたを受け入れていますよ!」

の受容のサイン。

受容がなければ、チームで仕事をしているので

信頼関係は成り立ちませんし、ましてや、

美容師さんとしてのお客様との重要な場面、

カウンセリングはできません。

 

特にはじめてご来店いただく

お客様は不安要素もたくさんあります。

受容の基本マナーとして、

姿勢、身だしなみ、言葉遣いもこのためにあります。

 

Img_6344_2

忙しい時期だからこそ、

安心して、お悩みや願望を話しやすい雰囲気を出し、

先入観、固定観念、苦手意識を持たず、

また、尋問、押し付け、早合点、

意図的な結論はすぐに出さず、

否定ぜずに傾聴していきます。

 

ありがちな失敗、正しい態度など。

皆様で意見を出し合いながらロープレしていきました。

 

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2022年11月29日 (火)

思いやりを行動に移す

情緒的なコンセプチュアルスキルの向上、

対話力をアップし、

思いやりを行動に移す接遇力を目的に、

医療現場での患者さん対応、

職員同士のやり取りを高めていきました。

コロナ禍も3年になり、

こうして100名以上が参加する

研修会を実施することは、

お互いの信頼関係が奏でる場面なのだなと

ありがたく思いました。

 

Received_480068244192755

医療現場も、相手への「思いやり」から全て始まります。

基本のテクニカル的なことの枠を越え、

患者さん、職員同士の

「思いやりを行動に移す」の原点は、

観察力、洞察する力。

 

相手が何を望むのか?

何を考えているのか?

 

を想像し洞察し、積極的傾聴法を身に付け、

相手の自己重要感を満たし、ご満足への実現を叶えます。

 

Received_663129425220512

毎日、毎日、お忙しい中、こうして、

先生をはじめ、顧問、看護師の皆様、

事務局、受付の皆様は、責任感、使命感、

理念や理想に忠実であろうとする想いを私は感じました。

 

医療現場のリーダーの熱心な質問、

それぞれの部署・職位に応じて、

地域にあって良かった、

患者さんがかかって良かった、

勤めることができて良かった、

の三方よしを熱心に取り組まれていました。

Received_1240691646788058

研修担当者様、色々とご配慮いただきまして、

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2022年11月12日 (土)

情緒能力(=マナー)と自我状態

顧客、仲間の話を聞くことで

潜在需要を引き出し信頼を築く。

そんな対話から生まれる信頼は、自我のやり取り。

自分は1人なのに、物事の捉え方が時と場合に

よって違っているな、と思ったことはありませんか?

 

Img_20221110_182147_279_2

コミュニケーションマナーの中でも、

自分自身が発信している5つの自我について

掘り下げながら対人関係において

自身の傾向を紐解いていきました。

Img_20221110_182147_117_3


 

下半期、私自身が、

3ヶ月間の成果を身を持って体感した時間でした。

インプットしたら、アウトプット!

共によろこび、共にさかえ、マナー力を発揮しよう!

おかげさま。

 

ありがとうございます。

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2022年11月 8日 (火)

求められる3つの能力

接遇マナー=(意識能力+知識能力)×情緒能力

しつけ、エチケットレベルができていると

相手はあなたに期待感を持ちます。

(できていないと不安感をいだきます)

Img_20221102_210704_140

マナーレベルができていると

相手はあなたに信頼感を持ち、

感動(喜び)につながり、

ファン客(また会いたい)になります。

 

接客と接遇の違いは、

相手に接する基本、相手に接する応用力です。

 

ありがとうございます。

帰り、久しぶりにたい焼きをいただきました。

御馳走様でした。

20221101_144736

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2022年10月17日 (月)

コミュニケーションマナー

ふくい型アプレンティス(DX人材養成)の授業で、
 
人間関係のマナー研修をさせていただきました。
 
 
 
人間を社会的態度により類型化することで、
 
その人の社会的行動傾向を把握します。
 
自分と同じ考えでなくても、
 
先ずは、自分を知る、そして、
 
相手を認めるところからはじめます。
 
人間関係のマナーは、パーソナルスペースも配慮し、
 
理論とエクササイズを通して体得していきます。
 

Dsc08104

受講生の皆様から学んで行動に移した
 
成果発表がありましたが、
 
最近、考え方、捉え方、言葉、
 
立ち居振舞いを行動に移した結果、
 
コミュニケーションが円滑になり笑顔で
 
周囲と交流が上手くいって明るくなりました、
 
とありました。嬉しいです。
 
また、先生がたくさん写真を撮ってくださいました。
 
ありがとうございます。
 
 
 
現在、工学部の生徒作品展がキャンパス内を彩っています!
 
テーマ~祈~ 美しい✨
 
 
 
講義が終わり癒される時間です。
 
ありがとうございます。
 
一般社団法人オルタネイト 松木海穂

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2