フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

マナー Feed

2020年3月25日 (水)

Legend! 伝説の新入社員研修

新入社員研修をクライアントの会議室で、

させていただきました。

題して、

~Legend! 伝説の新入社員研修~

2日間に渡り長丁場でしたが、

熱心に取り組んでいただけました。

ご入社おめでとうございます!

・・・

今年は、例年と違い、人が集まることは、

自粛、縮小、延期、中止がある中、

手洗い、換気、距離感に配慮し、

全員が意識を高めながらすすめていきました。

20200324_123336

入社してすぐに現場に立つと、

先輩社員から仕事を依頼されたり

ヘルプに入ったりすることが多くありますので、

仕事とは?どういうことを言うのか?

という具体的なことから、

基本中の基本である、

報告、連絡、相談を掘り下げて伝えていきました。

・・・

特に、相談とは=問題解決。

人に相談して自分が成長できるチャンスです。

ひとつ、ひとつ、言葉に対して解釈し

理解することが大切で、

1人で抱え込まないようにしたいものです。

・・・

入社したら、このような、

報告、連絡、相談など基本の習得が主ですが、

サービスタレント業とする美容業界は、

通常のビジネスマナーとは別に、

特別に特化した内容ですすめていきます。

・・・

専門学校を卒業し、

基本技術を習得して入ってきた新人さん。

アシスタントしてスタイリストのヘルプ、

サロンの環境を保ち、目標を明確にして現場に立ちます。

美容師とは、タレント業でもありますので、

愛され、選ばれる美容師にならなければなりなせん。

・・・

Photo

自分自身の魅力という引力で、

お客様に繰り返し、繰り返しおいでいただくこと、

また、応援してもらえる美容師を目指し、

新人でも早期から指名していただける要素を、

座学とロープレ訓練を通して感じていただきました。

・・・

あとは、実践!

行動あるのみ!

・・・

素敵な新人社員。

見守る先輩社員。

・・・

素晴らしい美容室だなと改めて思いました。

ありがとうございます。

愛される人気トップスタイリストを目指して、

がんばってくださいね。

期待しています。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2020年1月16日 (木)

影響力を与える美容コンシェルジュ育成

美容室でハサミを持たない、技術を持たない、

美容師ではない人材、それはレセプショニスト。

今から15年前ほど、

これからの美容室経営は、技術向上だけでは

顧客満足度は高められない時代がくることを察し、

美容室経営において、顧客満足を重視しつつ、

接遇ができる人材、戦略的な取り組みとして、

差別化を図るレセプションを設け、

ハサミを持たないレセプショニスト達を採用したのが、

はじまりです。

もちろん、現在は、電話応対、受付応対、雑誌交換、

お会計などをするのがレセプション業務ではありません。

_20170327_131918

美容コンシェルジュとして、社長の分身、

理念の落とし込み、店長サポート、計数管理、

スタッフ育成、マネジメントを行う、

マネジメンターとしての活躍が求められ、

お客様の不安、不満、不快を解消するだけではなく、

さらにワンランク上の取り組みを行うことが、

支流となっています。

...

さらに今後は美容の売上だけに頼らない取り組み、

美容師の売上げのみに頼らず、

美容コンシェルジュが財源を作る取り組みに着手しています。

Img_7814

昨年、東京商工リサーチの発表で、

過去30年間において美容室の閉店が

最も多い年となりました。

人口減少問題だけではく、

美容師になる人が減っている現代、

美容専門学校が潰れる現在、また、

空き店舗が目立ち、町全体も魅力度が下がっています。

...

平成から令和に代わり、

世の中が変わる、変わると言われていますが、

変わらなければならないのは、わたしたち自身。

私たちが影響力を与えることで、

お店も繁盛しますし、町も活性化します。

周りにプラスの影響を与えることをしていく

必要が私たちにはあります。

...

そんな影響力を与えることをテーマに、

美容室で働く、ハサミを持たない社員を対象に、

取り組みをさせいただきました。

私自身も思い知らされます。

日々、勉強。

本日もありがとうございます。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

2018年9月17日 (月)

向上心、チャレンジ精神の共通点とご縁

連休最終、敬老の日の本日は、

クライアントの事業立ち上げ支援で、

9時から17時までの長丁場の研修でした。

本当に長時間お疲れさまでございました。

ありがとうございます。

熱心で前向き、チャレンジ精神旺盛な、

そんな立ち上げメンバー、社長には、

ワクワクと期待感を私は、肌で感じさせていただきました。

このような機会を与えていただけるのは、

大変、光栄でありがたいこと。

未来に向けた共有は、やりがいと生きがいです。

そして、17時に直ぐに移動しカフェへ。

デザイナーさんと打ち合わせお茶会。

こちらも気づき多き時間で、

前向きさ、チャレンジ精神、向上心のある、

未来に向けた目的と目標を拝聴し、共感を覚えました。

なかなか、明確に、7年後の41歳には、

「こうしている!」というコミットメントは刺激的で、

告白していただける内容は大変有意義で、

私の中のある感覚が刺激され、目覚めます。

ご縁というものは、月日が経っても繋がるもので、

初めてお会いしたあの時の感覚は、間違いなく、

こうして、お力を貸していただけます。

まさに、ターニングポイントと言えるのかも知れません。

ありがとうございます。

また、カフェで、向上心、チャレンジ精神に、

共通する、社長ご家族とバッタリ遭遇し、

この感覚で再会できることに、

偶然ではなく、改めて、繋がりを感じました。

共通点は、向上心とチャレンジ精神溢れる方々と

1日を通して出逢っているということ。

大変、有意義な1日で、

縁起の良い、丸々1匹の抜け殻も見つけました。

なんだか、兆し的に、「ツイているな!」と流れに感謝です。

私と関わる全ての人たちの幸福と繁栄を願いました。

ありがとうございました。

感謝☆拝

一般社団法人 オルタネイト 松木海穂

ホームページ↓ クリック↓

http://www.alternate-japan.com/

2017年12月20日 (水)

五感を働かせ”美女オーラ”を放つ!

福井市主催 女性起業家支援 ふくむすび会企画運営

少しのヒントであなたのオーラが変わるワークショップ!

~五感エクササイズで”美女オーラ”を身につける~

というタイトルで、セミナーをさせていただきました。

_20171220_170612

福井市商工労働部 商工振興課 主事 砂村 菜月様、

女性起業家支援 ふくむすび会 会長 富田早苗様、

副会長 福嶋佑子様、同じく、副会長 山崎眞優子様、

この度は、お世話になりましてありがとうございました。

向上心のある女性起業家の集まりは、

とても華やかで気品が漂います。

_20171220_170228

私の役割はセミナーを通して、

”美女オーラ”に関する知識を8つの視点からお伝えし、

普段、ビジネスの場面で無意識に行動していることが、

五感を通して相手にどのように印象づけ、

伝わっているのかをブレークダウンし、

エクササイズ方式でお伝えさせていただきました。

.

セミナー後、場所を移動し、

皆様で親睦を深めお互いに高め合えるランチ会にも

参加させていただきました。

女性起業家支援として、ふくむすび会は女性だけで、

企画、運営、営業、集客、宣伝、会計まで、

様々なことを分担し行っている様はまさに、働く女性たちのお手本!

_20171220_170305

このような活動は、福井を活性化させ、

益々、女性が働きやすい環境になっていくのだろうなと感じました。

私は、皆様から刺激をいただき学ばせていただきました。

貴重な時間とご縁をありがとうございました。

2017年6月26日 (月)

なにげない動作で品格が試される!

傘マナーは、おもいやりのバロメーター。

「傘かしげ」という言葉がありますが、
道ですれ違うときに、傘と傘がぶつかったり、

雫がかかったりしないよう、
相手の反対側にスッと傘を傾けることをいいます。

Img_6856_3

江戸時代の商人の心意気を示した仕草ですが、
相手を尊重し、思いやる心から生まれたという

「傘かしげ」 実に日本的な、奥ゆかしく、

美しい所作だと感じさせられます。

Img_7962_3

梅雨の時期、お客様のお出迎えお見送りで、

傘の出番が増えますので、

ビューティーグループの全体スタッフ研修で、

今さら聞けない、傘の開き方、閉じ方、持ち方、

傘立ての使い方、閉じた時、雫が垂れない方法など、

「傘のマナー」を、座学と楽しく実践型でさせていただきました。

Img_7944

傘の使い方には、その人の人柄や品性まで映し出されます。

ありがとうございました!

2017年6月23日 (金)

「流れ」を「変化」させる一瞬の力

出張から戻ると手紙が届いており、

読んでいて目頭が熱くなりました。ありがたい。

ありがとうございます。

先日、研修会を実施させていただきましたが、

受講下さった総店長から御礼のお手紙が届きました。

受講したことで気づいたこと、

感動したこと、

有意義に感じたこと、

嬉しかったこと、

上っ面ではない本音が聞けたこと、

今後の取り組み、課題が明確になったこと、

次回会える楽しみ、など。

Img_8304

組織で、「流れ」を「変化」させる一瞬の大きな力、

導火線のような役割を果たすのが幹部だと思いますが、

「変化」する必要がない、何もしなくてもただ「変化」を待つのなら、

新たな取り組みや、目標設定は必要ないと思います。

ですが、大きな「流れ」の「変化」を求めるなら、

人と人との関わりによる変化を新たに挑戦することで、

能動的に起こすことを試みることが出来ると思います。

「変化」するとき、私たちは他者との関わりがあります。

過去を振り返ると「あの時、私は変わったな!」という瞬間は、

必ず誰かと関わった経験があると思います。

_20170327_131918

これからは、顧客ニーズの変化、経営環境の変化に

対応していくことが必要になりますが、

基本を踏まえた考動が人生を豊かにし、

厳しい時代だからこそ、

人間力すなわち、内面磨きが重要なスキルだと

改めてこのお手紙で、人間性という人柄に触れ思いました。

恵まれた現在から過去を見出し、

未来に向けた取り組みは、

気づきを通して自己成長体験が出来ます。

それは、生き抜く愛の通過点として、

時間軸を感じていただいたのだなと思えました。

「今ここ」

人生の目的が成果として実感できると思いました。

私も精一杯、精進していきたいと決意しました!

ありがとうございます。

感謝☆拝

最近の写真

  • 20201125_202546
  • 20201124_202445
  • 20201124_202348
  • 20201124_202559
  • 20201124_202524
  • 20201122_145646
  • 20201122_145325
  • 20201122_145455
  • 20201114_200357
  • 20201114_222843
  • 20201114_192934
  • 20201114_222830