フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« コンシェルジュ育成 | メイン | 先見性とリニューアルオープン »

2011年3月18日 (金)

失敗の「どうしよう」、成功の「どうしよう」

皆さん、苦手なことってありますか?

私はあります。

‘苦手を克服する‘とか、‘苦手なことを好きになる‘とか、

‘苦手なこともしなければならない‘とか、言葉では簡単にいえますし、

頭では分かりますが、苦手は苦手で、心は素直に「嫌だな」という感情を抱きます。

人間、得意なことは率先して行えますが、

苦手なことは、ギリギリまで行動に移さなかったり、行動が遅かったりします。

これがまた、行動に移しても、

苦手意識があるだけに、マイナスな感情を抱いていますからネガティブ思考になります。

ネガティブ思考に陥ると、不思議と物事うまくいきませんよねsweat01

なので、苦手はどんどん苦手で嫌になるのだと思います。

ネガティブ思考は、結果いつも成功していない状態で、

「できなかったら、どうしようsweat02

「断られたら、どうしようsweat02

「冷たくされたら、どうしようsweat02

「失敗したら、どうしようsweat02

など、まだ起こってもいない不安な未来に悩みます。

これ以上、失敗を繰り返して自信喪失になりたくないですから、

苦手なことはなるべく避けたいと思うのは、人間の自然な心の動きです。

過去の経験から、自分が傷つくことを恐れるあまり、

心を閉ざして悪い方向に考えがちですが、

それはそれで、受け止めることが大事なんだろうなって思います。

でも、どうせ、「どうしよう」って考えるのなら、

「できたら、どうしようflair

「受け入れられたら、どうしようflair

「温かく迎え入れられたら、どうしようflair

「成功したら、どうしようflair

と、思ってみるのも良いと思います。

そのうち、

「苦手だ~」「嫌だ~」と思っていたことが、実は強みに変ることもあり得ます。

目の前に立ちはだかる壁は、自分を成長させてくれる”チャンス”だったりもします。

なによりも、苦手意識を感じながらでも行動することは立派で、

一番いけない状況は、なにもしないことなんだろうなって思います。

Photo_2

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~

株式会社 いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/26110949

失敗の「どうしよう」、成功の「どうしよう」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2