失敗の「どうしよう」、成功の「どうしよう」
皆さん、苦手なことってありますか?
私はあります。
‘苦手を克服する‘とか、‘苦手なことを好きになる‘とか、
‘苦手なこともしなければならない‘とか、言葉では簡単にいえますし、
頭では分かりますが、苦手は苦手で、心は素直に「嫌だな」という感情を抱きます。
人間、得意なことは率先して行えますが、
苦手なことは、ギリギリまで行動に移さなかったり、行動が遅かったりします。
これがまた、行動に移しても、
苦手意識があるだけに、マイナスな感情を抱いていますからネガティブ思考になります。
ネガティブ思考に陥ると、不思議と物事うまくいきませんよね
なので、苦手はどんどん苦手で嫌になるのだと思います。
ネガティブ思考は、結果いつも成功していない状態で、
「できなかったら、どうしよう」
「断られたら、どうしよう」
「冷たくされたら、どうしよう」
「失敗したら、どうしよう」
など、まだ起こってもいない不安な未来に悩みます。
これ以上、失敗を繰り返して自信喪失になりたくないですから、
苦手なことはなるべく避けたいと思うのは、人間の自然な心の動きです。
過去の経験から、自分が傷つくことを恐れるあまり、
心を閉ざして悪い方向に考えがちですが、
それはそれで、受け止めることが大事なんだろうなって思います。
でも、どうせ、「どうしよう」って考えるのなら、
「できたら、どうしよう」
「受け入れられたら、どうしよう」
「温かく迎え入れられたら、どうしよう」
「成功したら、どうしよう」
と、思ってみるのも良いと思います。
そのうち、
「苦手だ~」「嫌だ~」と思っていたことが、実は強みに変ることもあり得ます。
目の前に立ちはだかる壁は、自分を成長させてくれる”チャンス”だったりもします。
なによりも、苦手意識を感じながらでも行動することは立派で、
一番いけない状況は、なにもしないことなんだろうなって思います。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで16年~
株式会社 いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント