優れたサービスエリア(ご当地)でお勉強
昨日は、早朝日帰り出張の日でした
いつも北陸道を利用しますが、道中は、必ずサービスエリアに立ち寄ります。
お化粧室を利用する目的だけではなく、毎月変る季節性のある商品や、ディスプレイ、
商品陳列、花壇や植木、スタッフのサービスや駐車場も含め、
サービスエリアの状況は、5S、差別化、付加価値、マーケティングなど
様々な視点からも工夫が感じられるので勉強になります
滋賀県に向かうときは、神田、南条、賤ヶ岳のサービスエリアに立ち寄りますが、
神田(下)サービスエリアに先月はなかった商品が、今月新たにあったので目に付きました。
それがこれ!
”わんこのみやげ”
一緒に旅行中の愛犬に、またはお家で待っている、
あるいは、ペットホテルに預けている愛犬のためのお土産コーナー
場所も一部だけではなく、一角がわんちゃん用です。
少子高齢化、社会的ストレスの増大などの背景により、
ペットブームの昨今、癒しを与えてくれるペット用商品は、需要があるのでしょうね!
愛犬のことを考えてお土産を選ぶ心境って、きっと心が豊かになるので、
幸せホルモンもたくさん放出されるのだな~と思いました!
ちなみに、私が一番素晴らしいな!と感じるサービスエリアは、
関西方面に行く時、名神高速道路を利用しますが、
”多賀サービスエリア”が一番だな!って思います。
それは、総合的に優れている点がたくさんあるから。
特にフードコーナーや、売店は、”和”を基調に統一してあります。
しかも、専門店が並び、デパートの地下よりも充実
ワクワクするほどの品揃えで目移りしてしまうほど
人材育成にも力を注いでいるのが伺えます。
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~
株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント