自分を知る、相手を知る
石川県に出張です
石川県内にある、とある美容室で接遇&マナー研修をさせていただきました。
月曜日に理美容の大会があったようですが、
若手6名が出場し、3名が賞をとったようです。素晴らしいです
おめでとうございます。パチパチ~
技術も更に向上し、接遇にも磨きをかけて、成功する美容師になってほしいです。
さて、今回の研修のテーマは、自分を知る、相手を知る!
お客様や、一緒に働くスタッフとより良い関係を築き、
喜んでいただいたり、チームワークを発揮するには、まず、自分を知ることが大事です。
自分を知らずに、相手を理解することは不可能ですものね!
まず、自己分析をし、自分を知ることからはじめました。
人は、大きく分けて4つのタイプに分かれるといいます。
これは、産業心理学者デビットメリルとロジャーリードが、1968年に明らかにした理論です。
expressive(表現力に富む)driving(精力的な)anaiyticai(分析的な)amiabie(愛想のよい)
以上の4つのタイプに分かれますが、
このとこから、相手が、自分と考え方や行動、受け止め方が違ってもそれは当たり前のこと。
人間を社会的態度により類型化することで、その人の社会的行動傾向を把握します。
このように、いろいろなタイプの人間がいてバランスがとれるのですよね!
自分とは 同じ考え方でなくても、相手を認めることから始めます。
コミュニケーションの秘訣は、じぶんを 理解し相手を認めることがスタートと言えます。
夜中まで、お疲れ様でした。
ありがとうござました!!
~ともによろこび、ともにさかえうる。おかげさまで17年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木 海穂
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