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2011年9月 7日 (水)

自分を知る、相手を知る

石川県に出張ですmaple

石川県内にある、とある美容室で接遇&マナー研修をさせていただきました。

月曜日に理美容の大会があったようですが、

若手6名が出場し、3名が賞をとったようです。素晴らしいですhappy01

おめでとうございます。パチパチ~shine

技術も更に向上し、接遇にも磨きをかけて、成功する美容師になってほしいです。

さて、今回の研修のテーマは、自分を知る、相手を知る!

お客様や、一緒に働くスタッフとより良い関係を築き、

喜んでいただいたり、チームワークを発揮するには、まず、自分を知ることが大事です。

Img_1971

自分を知らずに、相手を理解することは不可能ですものね!

まず、自己分析をし、自分を知ることからはじめました。

人は、大きく分けて4つのタイプに分かれるといいます。

これは、産業心理学者デビットメリルとロジャーリードが、1968年に明らかにした理論です。

expressive(表現力に富む)driving(精力的な)anaiyticai(分析的な)amiabie(愛想のよい)

以上の4つのタイプに分かれますが、

このとこから、相手が、自分と考え方や行動、受け止め方が違ってもそれは当たり前のこと。

人間を社会的態度により類型化することで、その人の社会的行動傾向を把握します。

このように、いろいろなタイプの人間がいてバランスがとれるのですよね!

自分とは 同じ考え方でなくても、相手を認めることから始めます。

Img_1969_2

コミュニケーションの秘訣は、じぶんを 理解し相手を認めることがスタートと言えます。

夜中まで、お疲れ様でした。

ありがとうござました!!

~ともによろこび、ともにさかえうる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木 海穂

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