フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月 9日 (水)

PDCA会議

本日の夜は、とある美容室の幹部社員が出席をするPDCA会議に参加しました。

皆様は、この会社を支える店長、部長、マネージャークラス、そして、オーナーが集まります。

目的を持って、目標を掲げている皆様は、

おひとりお一人1、か月間の状態目標と数値目標の発表を行います。

1か月間のPDCAが上手く回らなければ、即、軌道修正しながらすすめておられますが、

そのような店長は、成果が見られ達成感を味わいます。

今月も残り、2か月余り・・・

小さな小さな今までの取り組みが、成果となって表れるのだと思います。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木 海穂

2011年11月 8日 (火)

心が変われば行動が変わる

「言葉は自分自身への応援歌のようなもの」私はそんな風に思います。

言葉には、言霊と言ってチカラが宿っていますし、魅力もがあります。

アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームスの名言でこんな言葉があります。

「心が変われば行動が変わる」

「行動が変われば習慣が変わる」

「習慣が変われば、人格が変わる」

「人格が変われば、運命が変わる」

ヤンキースの松井選手が座右の銘にしたことで、一気に広まった言葉ですが、

人は、頭で分かっていても行動を変えるには、

志を高く掲げることや、それを実行に移す強い心(勇気)も持たなけばならないもの。

この名言からすると、行動を変えるには、心が変わらなければならないということ。

ということは、まず、本気になれる目標を持つことが必要です。

今回、とあるお会社のレセプショニスト接遇研修&接遇マネジメント会議4回目、

Iさんの発言で目標に対して、

「朝、30分早く起きる」「早く職場に出勤し朝礼でみんなを明るくなるような「笑」を与える」と、

ありました。「目標を決めたら行動が変わる」それは起床時間を変えたり、

朝礼の見直しをしたり、人に与える行動に変わります。

あせったり、良く見せようとはせず、着実に前進したり、改善したりすることが大切ですね。

そんなIさんの行動を見て、上司からの言葉(コメント)の記載がありましたが、

魔法のような支え言葉、輝くやる気のエッセンス言葉は、まさに応援歌なのだなと思いました。

更に活躍されるのだなと、私はとても嬉しい気持ちになりました。

Img_2318

初めて皆様と食事を共にしましたが、とても楽しいひと時でしたhappy01

ご配慮いただきましてありがとうございました。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年11月 7日 (月)

成果の確認と仕組み化

接遇を取り入れた美容室での研修も半年、6回目になりました。

月曜日の定休日、早朝、1か月に1度の取り組みですが、

今回、本部機能がしっかりしているなという部分を、たくさん感じることができました。

Dsc_0410

事前に、1か月間の取り組み報告をいただくだけではなく、

数字にどう繁栄したのかもデータでご提出いただけました。

研修も、受けっぱなし、やりっぱなしではなく取り組んだことに対して、

分析をし、成果の確認をしていくことが大事ですね!

Dsc_0411

本日は、全11店舗のうち6店舗のスタッフの集まりでしたが、

取り組みをロールプレイングで拝見し、全員でフィードバックを行いました。

良い点、改善点をキチンと他店のスタッフが、気づき発言できることは素晴らしいと思いました。

皆様の気づきレベルも上がり更に、

お客様のお喜びのための行動がたくさん見られ嬉しくなりました。

また、研修への参加意識が服装、態度、動作、すべてに現れていましたhappy01

皆様、ほんとステキ!

オーナー、お食事のご配慮どうもありがとうございましたjapanesetea

≪感謝≫

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年11月 6日 (日)

プレゼンテーション3

福井発!ビジネスプランコンテスト2011も来週です。

1日、1日が迫り、皆様のモティベーションも全開happy01

プレゼンテーションの練習も代わる代わる当事務所で行われますが、

「これでいい!」なんてことがなく改善、改善、ブラッシュアップしています。

今回は、8番目に発表の~受け継がれる愛 親子で目指せ食育王~

久保 陽平さん。

Img_2361

親子愛が感じられる内容です。

食育の大切さを学ばせていただきました。

当日もさらに楽しみです。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年11月 5日 (土)

接遇&マナー研修③

暑い夏の季節からスタートした接遇&マナー研修も3回目。

本日も、弊社においでいただきました、とある工場にお勤めの方々です。

1か月に1度の接遇研修なので、間が開き意識が薄れるかなと思いましたが、

電話応対、お客様対応、言葉遣いも以前より改善されました。

Img_2358

敬語3種の使い分けの他に、接遇用語や、クッション言葉も本日取り組みをしましたが、

「へーこれだけでこんなに変わるものか」と驚かれていました。

第一印象は良くても言葉を使うと、がっかりされたり、

慣れしたしんでくると出てくるなぁなぁの馴れ合い言葉、

ながら動作や、横着になってしまっていた態度なども改善の方向に向かっていました。

Img_2357

研修を1、2回受けたところで、日が経てば忘れるし元に戻ってしまいます。

それだけ、日々の習慣化されたことに対して、意識だけではなく、

繰り返し行うことや、体感、気づきを元にアウトプットすることが求められます。

これから接遇を、自社で向上する仕組みづくりが始まると思います。

ありがとうございました。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年11月 4日 (金)

プレゼンテーション2

福井発!ビジネスプランコンテスト2011最終選考会

向けて、

本日のプレゼンテーションの練習は、2番目に発表の村田知也さん。

プラン名は、3D-kanji -拡張現実における白川文字学の感じ学習教材-

Img_2354

村田さんは、高専の先生。

学生を指導するお立場だけに、このビジネスに対する想いも伝わってきます。

教材になった時、子供たちの喜び顔が目に浮かびます。

しっかし、面白いですね!

どこからこのような発想がうまれるのでしょう???

NPOの活動は、本当に勉強になります。

当日、村田さんのプレゼンで何が飛び出してくるのでしょうhappy01

ワクワクheart04楽しみ!

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年11月 3日 (木)

プレゼンテーション

今日は、プレゼンテーションの練習を見てフィードバックさせていただきました。

4番目に発表の迫 憲一さんです。

プラン名は、福井発!が世界初!ねこぜサポートシート

Img_2348

福井発!ビジネスプランコンテスト2011最終選考会に向けて、

ファイナリスト達の熱い熱~い戦いの舞台が繰り広げられますspa

今まで何十人のビジネスプランのプレゼンテーションを拝見してきましたが、

上手いなと感じる人の共通点は、聞き手の感情を上手く動かすことができるなーと・・・

興味を湧かしたり、願望が叶うのではないかとい期待感、

あるいは、危機感、緊急性を感じたり・・・

特に商品のアピールには、この「感情が動く」ということがカギになるのだなと改めて思いました。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年11月 2日 (水)

商品販売力

道中、山々を見るとずいぶん、秋めいて色づいてきましたmaple

石川県に出張です。

美容室で、接遇力を取り入れた研修も6回目。

こちらサロンの看板犬ならぬ、看板魚のうぱこちゃん。(ウーパールーパー)

Img_2347

今日もじっとして動きませんが愛嬌のあるお顔ですhappy01

ウェルカムボードには、明日のお客様のお名前がズラリ。

Img_2346

こうして、場を整えお待ちする「おもてなし」の精神は素晴らしいですね。

さて、今回の研修テーマは、カウンセリングとコンサルティング

お客様の美容上のお悩みを聴くカウンセリング、

美容上の専門的な商品知識、技術をアドバイスするコンサルティング、

この両方を使い分けてのロープレーを行いました。

Dsc_0400

お客様の、解決したい問題や、願望、夢を叶えて差し上げるために存在する商品は、

その担当、美容師さんの分身のようなもの。

お客様のご自宅でのフォローの存在。

美容室での商品販売は、「お客様のために」という愛情が必要ですね。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年11月 1日 (火)

入場者受付中!!

23年11月16日(水)18:00~21:00は、

福井発!ビジネスプランコンテスト2011最終選考会ですが、

現在、入場希望者が166名になりましたribbon

200名まで、入場できますのでご希望の方はお申し込みをどうぞ!

お名前、ご住所をお知らせください、入場券を郵送します。

入場は、無料です。

Img_2337

。。。。。。。。。。お問い合わせ先。。。。。。。。。。。。。

福井発!ビジネスプランコンテスト2011事務局

NPO法人 アントレセンター(事務局 松木)

専用電話:050-3540-8506

FAX:0776-28-0782

E-mall:bpcentr@eyasaka.jp

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お待ちしております。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2