フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 体調管理 | メイン | 美容室のレセプショニストに求められるスキルは? »

2012年1月 7日 (土)

笑顔の出会いはコミュニケーションマナーから

本日は、今年に入って初めての接遇マナー研修をとある組織でさせていただきました。

500名以上の職員様のお集まりでしたが、それでも会場は十分に余裕があり、

このような広々とした会場をお持ちなんて、とても恵まれた組織ですhappy01

Img_3172

90分間という短い時間の接遇研修でしたが、

タイトルは、 「笑顔の出会いはコミュニケーションマナーから」

接遇や、マナーというと、「堅苦しい」や「型にはまる」のイメージがあるようですが、

本来、接遇やマナーは「楽しいもの」「嬉しいもの」「喜ぶもの」だと私は思っています。

マナーが出来ていれば、礼儀正しいと思われ相手に安心感を与えることができますし、

接遇レベルのプラスワンのことが個別で出来れば、お客様は笑顔になり感動されます。

Img_3175

感動は読んで字のごとく「感じて動く」もの。

感動を与えるには、頭で考えるのではなく、心で感じたら動いてみる!

けっして受け身ではない、自分自身が感じて動くことが、

プラスワンの言葉、動作となり、接遇レベルの対応が出来てきます。

気づく(感じる)チカラを養うには訓練が必要ですが、

実は身近で簡単に気づきの能力を上げることができます。

Img_3178

今回の接遇研修は、基本的なことのお伝えでしたが、

この基本的なことも「知っている」と「出来る」ことは、天と地ほどの差があります。

Img_3185

普通にできているレベルではなく、

プロとして、1人1人が際立つぐらいに臨むことが求められます。

皆様、どうもありがとうございました。

また、お食事のご配慮誠にありがとうございました。

とても美味しくいただきました。《合掌》

           《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/27732847

笑顔の出会いはコミュニケーションマナーからを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2