美容室のレセプショニストに求められるスキルは?
全国規模で動いている美容業界の組織の北陸統括本部において、
今年度から1年間のご契約で、レセプショニストの教育・育成を承りました。
本日は、お打ち合わせ
従来、美容室の受付と言えば、電話に出たり、お会計をしたりと美容室側の都合で、
動くことが多いのが現状でした。
しかし、本来美容室の受付、レセプショニストは、「お客様に一番近い立場」、
そして、現場(サロン内)を見渡し、「いかにスタッフが働きやすい環境をつくるか」
「美容師にはできない、レセプショニストならではのフォロー姿勢」について、
考えて行動しなければならない存在と言えます
そして、美容業界におけるプロとして、
商品販売力を身に着け、サロンの即戦力として、率先力を発揮していくことが求められます。
そのために、教育、育成プログラムを構築し、システムの導入を行います
7つのスキルを身に着けていただきますが、レセプショニストからコンシェルジュへ、
そしてサロンマネージャーへの道のお手伝いをさせていただきます
ご依頼、どうもありがとうございました。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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