フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« レセプショニスト認証試験 | メイン | 猛吹雪と接遇マナー研修 »

2012年1月22日 (日)

サミュエル・ウルマン 『青春』

とある美容室で、カリスマ・リーダー接遇研修をさせていただきました。

今回で8回目。

業務終了後、お疲れですが笑顔の素敵な皆様ですhappy01

Img_3244 

こちらの美容室は、会議や、研修を開催するとき始まる前に必ず、

全社員で理念唱和と『青春』の朗読をします。

Img_3243

『青春』は、サミュエル・ウルマンが書いた詩です。

詩の始まりは、

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心(いのち)の様相を言うのだ
 
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心
 
安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ・・・つづく・・

私は、この青春の詩と出会って9年になりますが、

正直、初めは、朗読すると何故か暗い気持ちになり圧迫感を受けました。

なんでだろう??

しかし、言葉の意味、深さ、想い、これらに感情を向けると

今では、頭の中に壮大な宇宙が見えてきます。

宇宙が見えると、私自身、今、抱えている全てがちっぽけに見えてきます。

今では、クライアント様のところで朗読するだけではなく、

私は、独りの時にも連続で朗読しますが、心をニュートラルにできます。

こちらの社長は、手話で青春の朗読をしますが、

言語と、非言語での朗読は、深く、染み渡るのだと思います。

皆様、ありがとうございましたconfident

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/27818488

サミュエル・ウルマン 『青春』を参照しているブログ:

コメント

宇宙とのつながりそして心がニュートラル 素晴らしい言葉ですね。
『青春』=起きている事実に心が(年齢ではなく)どう反応するかで決まる。いつまでも青春でいれるように研鑽したいと思います。

meister様

コメントありがとうございます。
いつもブログ拝見し勉強させていただいております。

私も自己研鑽に励みます。

人は、信念と自信と希望がある限りいつまでも若く、青春でいれるのだなぁーと思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2