3秒間が勝負!
とある組織で午前中と午後2回に分けて、
「笑顔の出会いはコミュニケーションマナーから」という
タイトルで、研修をさせていただきました。
お客様対応も電話応対も、第一印象において、その瞬間、瞬間、「3秒間」が勝負です。
第一印象のイメージは、相手を見て約3秒~7秒で決定すると言われていますが、
その要素は、主に見た目、「目からの印象」で大きく左右されます。
ですので、笑顔や姿勢、お辞儀、身だしなみ、相手の目を見る、などの
非言語(ノンバーバル)コミュニケーションが重要になってきます。
これら、笑顔、お辞儀、姿勢、身だしなみなどは、
社会人として、一般に基本的なことで当たり前にできなければならないですが、
人はここから手を抜いていきます
だからこそ、基本が大事
本日は、「目からの印象」だけではなく、
「耳からの印象」でも大きく変わるという瞬間を、皆様に実感していただきました。
90分という短い時間の研修でしたが、情緒能力を発揮しながら、
熱心に受講していただきまして、どうもありがとうございました。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
コメント