フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月10日 (土)

経営理念とサロンを語る

さぁ、今日も接遇研修ですhappy01

ここは、福島県いわき市。

いわき市内に、6店舗の美容室を運営しているお会社ですが、

お付き合いさせていただいて1年になります。

昨年、3.11の時はどうなることかと思いましたが、

ちょうど1年経って、社長から新たに継続のご依頼を受けましたpresent

とても光栄なことです。

どうもありがとうございます。

さて、今日の接遇研修では、「経営理念」、「経営方針」、「社是」これらをどのように捉え、

日々、サロンワークに生かしているのかを冒頭で確認していきました。

Img_3349 

現代のの美容室の差別化は、技術力ではできない時代。

そこで我々は、スタッフ個々の接遇力、セルフマネジメント、営業力、伝える力など、

仕組みを導入しながら、様々な能力を高めるお手伝いをさせていただいておりますが、

突き詰めると、社員1人1人がいかに「会社を語れるか」だと私は、思っています。

(ちょっと哲学的ですが・・sweat01

毎回、理念を唱和するだけに終わらず、噛み砕いてみる機会も大切なのだと思います。

そこには、社長の過去のご苦労、現在の意気込み、

そして未来に向けての輝かしい想いが掲げられています。

また、取り巻く、地域、お客様、スタッフへの報恩感謝の気持ちが、

経営方針や、社是に現れています。

Img_3350

日々、サロンワークの中でスタッフ皆様がこれら言葉となり、態度となって表れると、

ますます、強い組織になるのだとうと思いました。

最後に、各店別になって、自サロンの「過去、現在、未来」を語っていただきました。

どうもありがとうございました!

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年3月 9日 (金)

ホテルオークラ

出張の時、ホテルオークラを利用しますが、

こちらのベルボーイの対応は、気持ちがいいので好きです。

また、コンシェルジュの女性は、

顔を覚えて下さったのか、プラスの言葉をかけてくださいますhappy01

大切にされている感じが嬉しいですよね!

旅の疲れも吹っ飛んじゃいます。

いつもありがとうござます。

広いロビーには、お雛様が飾ってありますが、フロントの中央部分は、ご覧の通り生け花。

Img_3347

毎回、工夫がありステキなので楽しみにしています。

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年3月 8日 (木)

過去・現在・未来

石川県内の美容室で接遇研修です。

いつも、尼御膳サービスエリアに立ち寄ってでおうどんをすすってから現場に向かいます。

温まるし美味しいnoodle至福のひと時です。

尼御膳のトイレには、トイレの神様が祭ってあり、古風な造りでありがたい気持ちになります。

Img_3258

さて、今回の接遇研修では、「相手を前にいかにわかりやすく伝えるか!」ということを

テーマに進めていきました。

私たちは、過去、現在、未来に向けて生きていますが、

お客様に対して商品をおすすめするとき、ただ商品だけを売るのではなく、

しっかりと、お客様の気持ちに寄り添うことが大切です。

Dsc_0334

その時、お客様の過去、現在、未来を意識します。

①これまでどうだったか?

②これからどうするのか?

③これからどうなりたいのか?

この3つを頭において、お客様のないたい未来(ウオッツ)に向けて、

「お手伝いをする」そんな頼もしい美容師さんになっていくことが大事なのだと思います。

こちらの美容室は、来月リニューアルして、新しい分野にも参入していきます。

とっても楽しみですheart04

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年3月 7日 (水)

自己紹介

今日は、新人店長のプレゼンテーション訓練を行いました。

28歳、超イケメン!

Img_3345

彼は、新人スタップ7名を教育していく存在になります。

新ビジネスを展開していきますが、新人スタッフの研修を行う前に、シュミレーション。

先ずは、自己紹介から。

自己紹介というと、どのように上手く言おうかと思いがちですが、

言葉と同じくらい非言語、準言語要素は重要で印象を左右します。

サービス業として、新人スタッフにも立ち居振る舞い、声のトーンなどを教えていきますが、

先ずは、どのような場でも店長が模範を示すことが大事happy01

N店長は、笑顔もステキですが、熱い情熱を想いが伝わってきて

とても好感のもてるプレゼンテーションで、私もとても勉強になりました。

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年3月 6日 (火)

新店舗オープン

毎月2回訪問させていただく、クライアント様の新店舗がいよいよ8日オープンを迎えます。

トータルビューティーサロンですshine

Dsc_0727

ヘアだけではなく、フェイシャル、ネイル、アイラッシュ、頭皮ヘアに至るまで、

総合的に美しくなれるコンセプトです。

しかも!

隣にあるイタリアンレストランからは、ケーキセットも注文できて中庭で食すことができますcake

Dsc_0728

施術が終わり美しくなった後は、美しい中庭でのコーヒータイムlovely

優雅なひと時が味わえますshine

専属のレセプションがいますが、

立ち居振る舞いは当たり前に美しいですが、マネジメントも完璧にこなします。

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年3月 5日 (月)

ロジカルシンキング=論理的思考

本日の朝は、美容室で接遇研修をさせていただきました。

アシスタント、スタイリスト、レセプション、部長、店長、オーナーが集まりました。

今回の接遇研修は、接遇力を取り入れたロジカルシンキング。

Img_3337

物事、自分の頭でイメージした内容や捉えたことを、相手にロジカルに(分かりやすく)

伝えることは、とても重要なことです。

特に、美容師さんは、お客様のなりたいイメージや、ニーズを満たすために施術をしますが、

この時、技術以外に「分かりやすく伝える技術」も必要です。

研修の後半、各店舗別になり、ロジカルシンキングゲームをしていただきました。

ただ、論理的に伝えるだけではなく、

記憶力も上げていくことも同時に行いながら、訓練もしていきましたhappy01

Img_3338

この取り組みで、色んなことを気づけたのではないかと思います。

そして、気づいたことは、行動計画(5W2H)を立てて、

セルフマネジメントを回してほしいと思います。

最後は、食事のマナーについて。

こちらのサロンは、来月、入社式と決起大会が同時に行われますので、

和食、洋食、中華、の食事のマナーについて、

特に気を付けなければならないことを、お伝えしていきました。

どうもありがとうございました。

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年3月 2日 (金)

立ち上げのお打合せ

来月、アミューズメントパークの店舗オープンに向けて、クライアント様と打ち合わせ。

私は、スタッフの接遇教育を任されておりますが、

今一度、コンセプト、社是、行動規範を確認して、マニュアルの作成をしています。

ところで、ごく一般的に使われてる「サービス」ですが、サービスとはどのようなことでしょう?

当たり前に知っているようで知らないことが多くあります。

「サービス」とは、人のために力を尽くし奉仕し、お客様をもてなす。

ことを言いますが、

サービスは、自己満足に陥ったり、一方的なことになり兼ねません。

お客様満足に繋がる接遇は、「お客様は今どのような気分なのか?」を先ず観察し、

相手に合わせた応対が求められます。

そのために、観察力や洞察力を高める訓練をしますが、

今回は、ロープレー訓練も取り入れ現場にて具体的にシュミレーションします。

研修テーマは、 ~スピーディーだけど印象に残るさわやかな対応~

ルーチンワークでさえ、印象に残る接遇を目指します。

Img_3363

              《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年3月 1日 (木)

東京

東京といえば東京ばな奈banana

東京ばな奈のクッキー版。「アイとサチ」

Photo

ふわふわのスポンジも美味しいですけど、

クッキーは、サクサクというよりじゃりじゃり?した感触happy01

でも、なぜ東京なのにバナナ?

           《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2