カウンセリングと購入動機
先日、紹介したDEMIのBiove(ビオーブ)
https://angel-eyasaka.mitelog.jp/cs/2012/03/demibiove-c8b1.html
こちらのシリーズのスカルプトニックを購入しました
フォルスナリシングと言って、頭皮用の美容液です。
先日、シャンプーとトリートメントを購入してから数日後に、
スタイリストのM木さんから、フォローのメールが入り、
「ブログ見ました」と言葉と共に、フォルスナリシング(上記写真)を、
早いうちから使用した方がいいとのことで、わざわざ持って来て下さいました。
今まで、資生堂のリナセントをリピートして使用していましたが、
ビオーブは、髪の毛が増え太くなり、頭皮を整え、白髪が黒くなるのだそうです。
この3つの効果を聞くと、アデノバイタルと似たような効果があるのかな、と・・・
アデノバイタルの説明を受けた時は、あまりピンとかなかったので、
なんとなくリナセントにしましたが、ビオーブはすぐにシリーズで購入しました。
この動機づけの違いはなんなのでしょう?
きっと、カウンセリングにあるのだと思います。
サロンが違うので、勧めてくれた美容師さんも違いますが、
リナセントやアデノバイタルの時は、
カウンセリングが全くなく商品の良さだけを伝えられました。
また、キャンペーンで10%引きを言われたので、動機はそこだったのかも知れません。
リナセントも、もちろん気に入っていますが商品を購入する動機は、
しっかりとお客様のニーズを聴く、
今後、なりたいイメージを共有し、叶えるためにウォンツを満たす。
商品は売るためにあるのではなく、お客様の願望を叶えるためにあるのですね!
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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