接遇を取り入れた戦略的マネジメント
本日は、とある美容室のレセプショニストの育成会議の日でした
会議や研修の前に、理念、24年度テーマ、行動規範など唱和しますが、
先月から唱和しながら手話でも行います。
最近、手話も取り入れるクライアント様が増えてきていますが、
最新式だなーと感じるのが、手話をしている型をDVDに入れて、スイッチON!!
画面を見ながら行うので、私もずいぶん正しい手話を覚えることができます。
さて、こちらのレセプションの皆様は、
接遇を取り入れたサロンのマネジメントも理解し、戦略的に進めています
また、皆様は、商品知識もついて「美容のプロ」として、
お客様にアドバイスもできるようになり、活躍も数字を見れば分かるぐらいに成長しました。
本当に皆様、努力されたと思います
素晴らしい
改めて私も、目標設定とマネジメントの大切さを実感しています。
そして、先月から店長とチーフも参加し、レセプションマネジメント会議に同席されました。
店長とチーフ、そしてレセプショニストが同じ課題に目を向け、
店内で力を合わせると、お客様が笑顔になるのだな、
と私は、微笑ましく思いました。
ありがとうございました。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
エンジェル様
お久しぶりです。
ブログを拝見させて頂いております。
最近、太田典生先生と交流することがあり、太田先生著「快老力」のトップ表紙に「青春の詩」が記載されており、エンジェル様の記載を思い出しました。あたらめて素晴らしい言葉ですね。「年を重ねるだけで人は老いない。思想を失うときに初めて老いがくる。」
研鑽の毎日です。
投稿: meister | 2012年6月24日 (日) 17:04
meister様
こんにちは
いつもありがとうございます。
私も、いつも「琴言」を読ませていただいております。
感性が動くような感覚になり、ときどき「ドキリ」と思うことあります。
毎日が勉強ですね!
ありがとうございます。
私は個人的にも、青春の朗読を良く唱和しますが、最近、手話を取り入れているクライアント様が増えてきており、より深く「青春」の言葉が降りてきます。
ありがたいです。
私を、思い出してくださりありがとうございました。光栄です。
追伸:優しい娘様ですね!
投稿: エンジェル | 2012年6月25日 (月) 10:01