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2012年6月 6日 (水)

新人レセプショニスト向け研修

福井県内のとある美容室に就職された新人さんhappy01

今年、短大を卒業されたキラキラ輝く2名のレセプションの教育をさせていただきました。

レセプショニストは、業務となることを完璧にできることは当たり前で、

サロン側は、当然、ルーチンワークは求めていませんので、

接遇レベルの応対と、カウンセリングスキル、コンサルティング、

マネジメント(計数管理)も3か月以内に覚えるのが原則です。

2か月目の本日は、カウンセリングの訓練です。

Img_3758

いかに、お客様の問題解決を目的に、願望に近づくお手伝いができるのかは、

この初めにレセプションが行う、カウンセリングにかかってきますshine

カウンセリングは基本、聴くことに専念しますが、

「受容、共感、浄化」までのプロセスが大切ですね!

お客様の問題解決は、このサロンで全てできるのだという、

浄化(気持ちが晴れる)まで行い、適切なコンサルティングをしていきます。

訓練の中で、気づいたことを積極的に発言する2人は、

とても素晴らしく、改善能力も高い方々です。

そこで、来月からは、いよいよレセプショニストのマネジメント会議デビューですshine

店長とレセプショニストが集まるこの会議に出席をすることで、

更に意識が高まるのだろうなと思いましたhappy01

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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