フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 審美眼(美しいものを見る眼力) | メイン | 接遇力で上げるプロジェクト開始 »

2012年11月12日 (月)

クレームの原因

本日は、七尾に出張です。

お隣、石川県ですが、高速を降りてから有料道路を1時間30分ぐらい走りますので、

朝、5時40分に家を出ました。

早朝でしたので、とてもラッキーhappy01

能登海岸は、美しく輝いていましたtyphoon紅葉mapleも楽しめましたし、絶景ですねshine

早起きは三文の徳と言いますが、実感heart01

さて、こちらの美容室の接遇研修の依頼内容は、「クレーム」について。

Img_5016

クレームについて考え方は、いくつかありますが、

私は、ハインリッヒの法則の考えの元、お伝えしていきます。

クレームをいただくと、つい失態を犯したスタッフに目が行きがちですが、

あくまでもそれは引き金であって、その背景にはいくつもの要因が浮上しているのです。

そのいくつもの要因に気づかず、

改善を怠ると1件の重大な取り返しのつかないクレームに発展しますsweat02

その場面を確認していきながら、

人間が求める3つの渇望について、自己重要感を得れる瞬間を

実際にペアになり、お互いに体感していただきました。

Img_5019_2

また、求められる能力について確認をしていきましたが、

知識や、意識があっても、情緒的な能力がないとクレームが発生します。

この情緒能力を上げるには、特訓が必要ですが、

日々の訓練で高めることが可能です。

Img_5021_2


最後は、全員で、心からお詫びをする訓練をしていきました!

最敬礼は45度ですが、

「申し訳ない」という気持ちが相手に伝わるには、ちょっとしたコツがいります。

全員でフィードバックしながら気づきの能力も上げながら進めていきました。

どうもありがとうございました。

          

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/30250233

クレームの原因を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2