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2013年4月11日 (木)

次回予約を取り入れた接遇マナー

美容室において、 お客様の「満足」、「不満足」によってどのような影響があるのか?

先ず、満足していただいたお客様からは、継続的にご利用が得られ(固定客)になり、

次回予約も進んで入れていかれますし、口コミを通じて新規客も連れてきます。

しかし、反対にお客様に不満足をもたらすと次回の来店の機会を失い、

更に強い、マイナスな口コミの影響で潜在的なお客様も失うことになります。

不満を持った時に、苦情として言ってくるのは一部のお客様にしか過ぎないimpact

多くのお客様は、黙って次回からの来店を停止します。

そして、不満を抱いたお客様のマイナスな口コミは、

満足したお客様の口コミよりはるかに影響は強い。

競争がまずます激しくなった現代の美容室は、

次回予約システムを導入し、お客様が他の店舗に行かないように、

全力で、お客様をサポートしていますが、

次回予約のみに頼ってしまうのではなく、そこには、

お客様が何を求めているのかを、常に洞察する力(接遇)が必要です。

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              《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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