次回予約を取り入れた接遇マナー
美容室において、 お客様の「満足」、「不満足」によってどのような影響があるのか?
先ず、満足していただいたお客様からは、継続的にご利用が得られ(固定客)になり、
次回予約も進んで入れていかれますし、口コミを通じて新規客も連れてきます。
しかし、反対にお客様に不満足をもたらすと次回の来店の機会を失い、
更に強い、マイナスな口コミの影響で潜在的なお客様も失うことになります。
不満を持った時に、苦情として言ってくるのは一部のお客様にしか過ぎない
多くのお客様は、黙って次回からの来店を停止します。
そして、不満を抱いたお客様のマイナスな口コミは、
満足したお客様の口コミよりはるかに影響は強い。
競争がまずます激しくなった現代の美容室は、
次回予約システムを導入し、お客様が他の店舗に行かないように、
全力で、お客様をサポートしていますが、
次回予約のみに頼ってしまうのではなく、そこには、
お客様が何を求めているのかを、常に洞察する力(接遇)が必要です。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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