フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« やる気の出る会議の実践と指パック | メイン | 電話応対研修 »

2013年7月 4日 (木)

ストローク

昨日の夜は、石川県のクライアント様のサロンで、

接遇向上研修をさせていただきました。

道中、あまりにも幻想的で美しい空に感情が動きましたので、

写真に収めましたflair

今にも神様が降りてきそうですよね。

Img_5935

さて、こちらの美容室グループは、

先日は、福井地区の皆様にもさせていただきましたので、

同じ内容の研修になります。

Img_5941

現代の美容室は完全個別対応を目指して、

1人1人のニーズとウォンツを傾聴し、

受容、共感、浄化までのプロセスを、

大切にしていきますが、お客様とのやり取りの中で、

ネガティブな発言や、悩みを言われたとき、

咄嗟に、否定をしたり、否認したりする場合があります。

例えば、お客様が、「白髪が目立つでしょ?」っと言ってきたときに、

美容師は、「そんなことないですよー!」と、本人は、

肯定的な返答をしているつもりでも、

否定していることになってしまったり・・・

また、「そうですか?」と、質問を質問で返したりする場合がありますが、

質問を質問で返されると、はぐらかされているように感じますし、

馬鹿にされているように感じる場合があります。

Img_5945

人間は自己重要感が満たされると、

満たしてくれた相手にお返しをしたいと感じるといわれいますが、

そう考えると、否定の反対の「承認」をしていくストロークが大切です。

今回の接遇力を上げる研修では、

【お悩み編】、【商品編】、【次回予約編】というように、

場面、場面のストロークに対して、

相手の自己重要感を高める訓練を行いました。

ストロークとは心理学の分野では、

「相手の存在や価値を認めるための言動や働き」と考えます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/31688201

ストロークを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2