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2013年9月25日 (水)

既存のお客様対応

本日は、クライアントの美容室で接遇マネジメント研修をさせていただきました。

 業務終了後、6店舗のスタッフが集まりますが、

20時からスタートですので、皆様お疲れのはずですが、

明るい皆様との研修前の会話はとても楽しく嬉しい気持ちになりますnote

いつもありがとうございます。

さて、こちらはの美容室グループは、

再来が上がり、総客数も増えているのが特徴です。

次へのステップに向けて各店取り組みの発表をしていただきました。

既存のお客様対応です。

慣れ親しんでくるとつい甘える行為がでて、基本を省いたり省略しがちですが、

既存のお客様対応は、「飽きさせないのがポイント」だと私は思っています。

いつもご利用いただくからこそ、「美」への意識、「美意識」を刺激し、

高めて行きますup

Img_6146 
今回、新たな取り組みの発表でしたので、

チェックシートを使用し、細かく見ていきながら

接遇のレベルを確認していきました!

特に、再来がダントツに伸びているサロンは、

傾聴スキル、会話のリズム感、相手との距離感、美意識アップ刺激トークは、

「さすがだな!」と感じ、学ばせていただくロープレーでした。

話の内容も大事ですが、お客様は説明ばかりされるとうんざりしたり、

一方的に話して来たり、確認せずに次に進められると不安を感じたりします。

この店舗は、そんな不安も与えることなくストロークを交わしていましたconfident

また、相手を否定したりするやり取りがなくなり、

しっかり、承認する言い換えも定着してきました。

私も改めて、勉強させていただきました。

ありがとうございましたcapricornus

 

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