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2013年10月29日 (火)

職員間のコミュニケーション

とある福祉介護施設にて、

「職員間のコミュニケーション」というテーマで、研修をさせていただきました。

50名ほどの職員が集まりましたhappy01

利用者様の満足と喜びのため、日々専念されてる介護士の皆様ですが、

地域に愛され、利用者様の満足のご提供の根底は、職員間のコミュニケーション。

氷山の一角として考えると、水面下の部分。

毎日、毎日、顔を合わせているので改めて、

職員同士のコミュニケーションは、とりづらいのかも知れませんが、

その人が、人に与える印象は、言葉を交わす前から始まっています。

普段、私たちは、メッセージのやりとりに苦労します。

それは、言ったことが伝わってなかったり、言っていないことが伝わっていたり・・・

なぜそんなことが起きるのでしょう?

それは、一つに、メッセージが言葉(言語)だけではなく、

語調(準言語)や表情、態度、動作(非言語)によっても伝わるからです。

「ありがとう」のメッセージも、笑顔で声のトーンを上げて言えば、

感謝の気持ちとして伝わりますが、

真顔で声のトーンを下げ語尾を強めて言えば、怒りのメッセージとなります。

そして、

職員同士の人間関係を良くするのは、職員間のコミュニケーション力を高めること。

職員のコミュニケーションを高めるには、まず「知る」ということ。

自分を「知る」

相手を「知る」

人は、みんな違うと「知る」

そして、自分の捉え方が感情を作るのだと「知る」

本日は、実践を通してコミュニケーションについて、一緒に考えていきました。

皆様、積極的にご参加いただきありがとうございました。

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