OJTのポイント
本日は、北陸統括本部で、コンシェルジュ育成研修、
レセプショニストマネジメント会議の運営をさせていただきました
コンシェルジュ達は、さらなる次にステップ、サロンマネージャーを目指していきます。
午前中、前半の取り組みは、サロンマネージャーとして捉えて行く視点、
~売上達成のための分析力~というテーマ。
売上分析は色んな観点で出すことができますが、
損益分岐点については、費用分解をし、まずは、固定費と変動費を分けてみる。
そして、売上が下がる原因を数字で見る、
売上を上げるにはどのような方法があるのかなど、
市場の商圏を考えていきました。
後半は、OJTについてですが、職場内で行う実技訓練のポイントは、
「その人はダイヤモンドの原石。無限の可能性がある」と思い、
「能力を引き出す」という気持ちが大切だと私は思います
相手を認めずに出来ていないことを指摘し、
注意ばかりでは、やる気を引き出せるどころか意欲まで失うことになり、
言われたことはしますが、それ以外は自ら進んでしようとしない、
「工夫しない、考えないスタッフ」が育ってしまうのだと思います。
コメント