欠点を魅力に変える
接遇研修では、「欠点を魅力に変えてしまう」
という発想の転換に取り組むエクササイズをします。
例えば、飲食店の場合、
テーブル席が一杯で、カウンター席しか空いていないとき。
一般的だと「申し訳ございません。テーブルが満席でございます。
カウンターでもよろしいですか?テーブルが空きましたらそちらに
移っていただけるようにいたします」とお詫びして案内したりします。
それはそれでいいのですが、
それを、「当店の特等席のカウンターにご案内します。
料理人の調理する手元を見ながら会話もお楽しみくださいませ。」
と案内したりするだけで、ちょっと嬉しかったり特別感に浸れたりします。
接客レベルではなく、接遇レベルで、
こうして欠点を魅力に変える言葉の変換をしたり、
マイナスの要因もプラスの要因に変えてしまう発想の転換を利用して、
カウンターを残念な席ではなく、超人気席に変えてしまう。
「また会いたくなる、また来たくなる」お店づくりをします。
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