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2017年4月22日 (土)

伝える前に相手を(お客様)を理解する

お客様から見たコミュニケーションは、

「私を知って(理解)してほしい」ということを、

私達が理解することが極めて重要。

コミュニケーションとは、お互いを「知る」ということ。

ビジネス上の「お互い」とは、

顧客の課題(ニーズ)と商品、施術 (課題解決策)を意味します。

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お客様を理解しようとしているか、

お客様のことを知りたいと思って接客しているか、

知るためには聴くことからはじまります。 

聴くためには質問すること。

質問すれば、話してくれる可能性が高まり、

話してくれれば情報が入ります。

情報が入れば、課題が分かり、

課題が分かれば、最善の提案が可能です。

そして、未来に向けてなりたい願望・夢(ウオンツ)を叶え、

未来への可能性の扉を開く。

クライアントの美容室で全スタッフ対象に、

カウンセリング接遇研修をツールを使ってさせていただきました。

いつもありがとうございます。

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