伝える前に相手を(お客様)を理解する
お客様から見たコミュニケーションは、
「私を知って(理解)してほしい」ということを、
私達が理解することが極めて重要。
コミュニケーションとは、お互いを「知る」ということ。
ビジネス上の「お互い」とは、
顧客の課題(ニーズ)と商品、施術 (課題解決策)を意味します。
お客様を理解しようとしているか、
お客様のことを知りたいと思って接客しているか、
知るためには聴くことからはじまります。
聴くためには質問すること。
質問すれば、話してくれる可能性が高まり、
話してくれれば情報が入ります。
情報が入れば、課題が分かり、
課題が分かれば、最善の提案が可能です。
そして、未来に向けてなりたい願望・夢(ウオンツ)を叶え、
未来への可能性の扉を開く。
クライアントの美容室で全スタッフ対象に、
カウンセリング接遇研修をツールを使ってさせていただきました。
いつもありがとうございます。
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