フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 美しい人をつくる3つの極意 | メイン | 全てはお客様の笑顔のために! »

2017年5月24日 (水)

接遇力で生まれる拡張概念

本日は、顧客満足・従業員満足について、

中堅職員対象に、「思いやり・楽しい職場づくり」というテーマで、

CS・ES研修会をさせていただきました。

Img_8266

いつもありがとうございます。

接遇力が高まり顧客満足になると、情報が集まり相談が増えます。

それは、お客様との信頼関係、お客様との一体感となり、

新たなお客様の獲得、そして長いお付き合い関係に

発展していきます。接遇力から生まれるものは大きく、

拡張概念がますます大切になってきますが、

同時に、従業員満足も接遇マナーによって高まっていきます。

コーチングマナーを取り入れた職員同士の対話力、

自律・自発といった自分達で問題を解決するスキル、

職場づくりの事例と、取り組み方針の着眼点など、

実践型で取り組んでいきました。

Img_7972

人と上手くやっていける能力があって、

相手の喜びのために尽くせる情緒能力があれば、

組織は鮮やかに色づきますが、何でも人のせいにしたり、

自分は損することはしなくない、私ばっかり・・・

指摘されたからやめる、私は悪くないです、

などという人達の集まりは組織ではなく、ただのトラブル集団。

Img_8269

楽しい職場づくり、豊かで鮮やかな組織を作るということは、

内面を磨いて、人を思いやり、人に喜んでいただけるのなら、

自分は少しぐらい損しても構わないという精神が大事だなと、

皆様のグループワークの発表を拝聴し思いました。

積極的に受けて下さりありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34062502

接遇力で生まれる拡張概念を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2