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2017年8月 2日 (水)

接客において一番重要なこと

お客様が何かモノやサービスを手に入れたいと行動する時は、

商品そのものを求めているわけではありません。

その心理には、自分の問題や悩み、困りごとを解決したい、

手に入れたい願望を満たしたい!という欲求があります。

そして、その商品を実際に使っている姿や、状況をイメージして、

そのイメージが現実のものになることを求めています。

その手段として商品やサービスを利用します。

 

 

しかし、手に入れた商品やサービスが、

求めていたことが実現できなければ、お客様はがっくりして落ち込みます。

 

だからこそ、私たちはお客様に寄り添い、

求めている商品や施術を、安心してご利用いただけるようにサポートします。

後押しも必要なのです。

お客様からの質問に対して、答えられない、

「・・・だと思います・・・」「ちょっと今、聞いてきます・・・・」

では、不安に思います。

接客しているスタッフが自信をもって、

答えられるように、知識もつけていなければなりません。

そして、目的意識を持つことが大切です。

Img_7530

これからの季節、日差しが強くなり髪の毛も乾燥しパサつく・・・

髪が膨らんでセットがしくくて時間がかかる。

美容室に来るお客様は、こんな悩みを抱えています。そして、

「このメニューをすれば、私の悩み、困りごとも解決できるのかな?」

「この商品を使用したら私の願望に近づくのかな?」

と、お客様は、そこが知りたいのです。

そんな時、後押ししてくれる一言がほしい。

自信をもって言ってほしいのです。

そのためにも、確かな商品知識を持ち、

コンサルテーションを充実したものにする必要があります。

 

クライアントの美容室で、全スタッフ対象に研修をさせていただきましたが、

コンサルテーションをより充実するために、

お客様が、悩みを話し相談したくなる要素をお伝えさせていただきました。

人は、見た目から相手に対し、安心感が生まれ、

話していくうちに、熱意が感じられ信用し、

信頼感からコンサルテーションに繋がります。

「モノを売らずに価値を売る!」

基本中の基本を再確認していきました。

ありがとうございました。

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