接客において一番重要なこと
お客様が何かモノやサービスを手に入れたいと行動する時は、
商品そのものを求めているわけではありません。
その心理には、自分の問題や悩み、困りごとを解決したい、
手に入れたい願望を満たしたい!という欲求があります。
そして、その商品を実際に使っている姿や、状況をイメージして、
そのイメージが現実のものになることを求めています。
その手段として商品やサービスを利用します。
しかし、手に入れた商品やサービスが、
求めていたことが実現できなければ、お客様はがっくりして落ち込みます。
だからこそ、私たちはお客様に寄り添い、
求めている商品や施術を、安心してご利用いただけるようにサポートします。
後押しも必要なのです。
お客様からの質問に対して、答えられない、
「・・・だと思います・・・」「ちょっと今、聞いてきます・・・・」
では、不安に思います。
接客しているスタッフが自信をもって、
答えられるように、知識もつけていなければなりません。
そして、目的意識を持つことが大切です。
これからの季節、日差しが強くなり髪の毛も乾燥しパサつく・・・
髪が膨らんでセットがしくくて時間がかかる。
美容室に来るお客様は、こんな悩みを抱えています。そして、
「このメニューをすれば、私の悩み、困りごとも解決できるのかな?」
「この商品を使用したら私の願望に近づくのかな?」
と、お客様は、そこが知りたいのです。
そんな時、後押ししてくれる一言がほしい。
自信をもって言ってほしいのです。
そのためにも、確かな商品知識を持ち、
コンサルテーションを充実したものにする必要があります。
クライアントの美容室で、全スタッフ対象に研修をさせていただきましたが、
コンサルテーションをより充実するために、
お客様が、悩みを話し相談したくなる要素をお伝えさせていただきました。
人は、見た目から相手に対し、安心感が生まれ、
話していくうちに、熱意が感じられ信用し、
信頼感からコンサルテーションに繋がります。
「モノを売らずに価値を売る!」
基本中の基本を再確認していきました。
ありがとうございました。
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