スタッフ面談は心のオアシス
クライアントのところに出向き、
幹部研修をさせていただきました。
テーマは、”傾聴スキル・面談スキルを高める”です。
業務終了後、12名の管理者が集まってきてくださいます。
いつもありがとうございます。
本日も皆様から冒頭に各店の発表がありましたが、
前回学んだことを実際、行動した結果、
スタイリスト2名が目標100%達成した報告がありました。
また、分析もされておられ、傾聴スキルを高め、
社員の性格、価値観に触れながらの面談は、
「効果があった!」と具体的に教えてくださいました。
また、アシスタントが217%目標を達成した報告など、
実際に行動し、実施した皆様が素晴らしく、
私も大変参考になりました。
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スタッフ面談は、正式にたっぷりの時間をとらなくても、
サロンワークの合間や、接客や施術から離れた時など、
5分でもいいので、声を掛けてもらえるだけで、
部下は喜び「よし!がんばろう」と思うもの。
スタッフとの面談は、そのストロークは心のオアシス。
離職率はこうしたちょっとした一言や、
相手を認めて承認する言語や非言語があると
防げるのだなと改めて思います。
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ところで、研修の途中、突然、サプライズで、
社長が熱々の焼き芋を持ってきてくださいました。
研修を受けている幹部に対して、
「感謝の気持ちです。」という一言を添えて。
ホクホクタイプと、ねっとりタイプ2種類の焼き芋を
買ってきて下さり、それぞれ、
好みを考えて選んでくださった配慮に驚きました。
お腹も空いている時間帯ですので、幹部の皆様は大喜び!!
私も大喜び!美味しくいただきました。
また、桜の箱いっぱいに詰まった春クッキーをいただいたり、
幹部の皆様と一緒に写真を撮ったりと、
嬉し気持ちでいっぱいになりました。
本当にありがとうございます。
いつも、笑顔で、疲れている顔を一切見せず、
喜んで受けてくださり皆様に感謝します。
本日も遅くまでありがとうございました。
おかげさま。
Happyホワイトデー☆☆☆
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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