フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 3.11 | メイン | スタッフ面談は心のオアシス »

2019年3月13日 (水)

女性管理者向け研修

夕方、刀根付近は吹雪いており、3㎝ほどの積雪。

高速もノロノロ運転50キロ規制で、

今年初めてスノータイヤが活躍しました。

20190313_165922

交換しないで良かった!!

ところで、

女性管理者向け研修をさせていただきました。

ありがとうございます。

管理者としての心構えをはじめ、

戦略、作戦、戦術、後方支援について理解を深め、

知識をアウトプットする様々な実践を重ね現場で発揮します。

企業発展を創るには、人材育成は必要不可欠で、

企業成長に必要なことは大きく分けて2つあります。

_20170327_131918

スタッフ(常勤・非常勤)に「やりがい」と「誇り」を実感させて、

活動する意欲を、最大限引き出す環境を作り出す。

そして、個人同士、チーム同士、事業同士、店舗同士が、

自己中心主義をなくし、全員で、

「使命を実現し、会社を通して社会を良くして行こう」

という一体感を共有すること。

掲げる理念って大事ですね。

PDCA回すときは、

最初に最終目標(ゴール)をつかみ、

次に、その目標に到達するために目論見を立て、

やらなければならないことを実行に移していきます。

改めて、マネジメントには共感が不可欠だなと思います。

そして、店舗を任され社員を指導(動機づけ)する上で、

前提として、指導にあたるポイントは、

その人は、ダイヤモンドの原石と思うこと。

そして、「やる気」は引き出して磨きあげるということ。

相手を認めずに、出来ていないことを指摘し、

やれ!やれ!やれ!とやらせることばかり、

あるいは、理想ではないと注意してばかりでは、

「やる気」は引き出されるどころか、

意欲まで失わせることになります。

現在、新人研修、スタッフの動機づけを行っている

皆様ですが、前向きな意見が聞けました。

新たな取り組みワクワクしている発言です。

そして、マザーテレサの格言が心に沁みた時間でした。

ありがとうございました。

おかげさま。

感謝☆拝

一般社団法人オルタネイト 松木海穂

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/523322/34172534

女性管理者向け研修を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2