愛~LOVE~ 選ばれるクリニックづくり
ロールプレイング研修をさせていただきました。
OJTにおおいに活用できる内容です。
テーマは、~愛LOVE~が溢れる接遇 問診編~
私が思うここで言う、LOVE、愛は、接遇。
相手がどのように感じているのかを察したり、
それらを行動、言葉にしたり、寄り添ったり、
見返りを求めない対応、接遇のことを指します。
病院にご来院される新規の患者様は、
日常的に不具合を感じたり、痛み、
突発的な原因、症状、健康診断で引っかかったなど、
様々なことで病院に足を運びます。
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そんなとき、先生の診察を受ける前に、
受付で受付担当者や、看護師さんから問診を受けますが、
問診とは、診断の参考にするために、
事前に病歴、病状、そこからの経緯、
様々な要素を患者様に質問させていただくことを言います。
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問診のポイントは、
患者様の訴えていることを主観的に聞くこと。
患者様がそのように感じて思っている事実を曲げずに、
自身の思い込みなど排除し、全体をしっかり傾聴します。
そして、
聞いたことから客観的に触診や検査から得られた
情報によってアセスメントしていきます。
大事なポイントは、看護師自体が考えること。
看護師がそれらを考慮し必要だと感じたケア、処理、
をアセスメントしていくことが求められます。
そこから看護師なりに患者様の問題を考慮し、
患者様の持つ問題に対して計画を立案していきます。
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病院ですので当然、テクニカルなやり取りが中心になりますが、
受付業務として、問診の際、その他に不安に思う患者様に対して、
LOVE愛の気持ち、接遇が大切になってきます。
例えば、
アトピーで苦しい思いをしてきた患者様に対して、
喘息で夜も眠れない日々が続いている患者様に対して、
日常生活において不快、不安、不具合なことは、
実際、当事者である患者様、ご家族様が一番、
辛い思いをしてらっしゃいます。
そんな気持ちを洞察し、
どのように共感していくのか。
...
受付は、病院の「顔」ですが、
医療に関わる受付として、
「丁寧、ちゃんとした、きちんとした」
というだけではないLOVE愛ある対応。
どのような態度、どのような言葉遣い、
どうのような対応が、付き添いのご家族様、
患者様の気持ちを少しでも落ち着かせ、
それらを少しでも軽減させていただけるのかを感じ取る、
気づき、観察力、洞察力を行動に移すことが、
思いやりの愛LOVEです。
そのためにも、
患者様に対して上から目線にならない、
決めつけたり、思い込みを排除し、
言葉遣いをはじめ、所作、プラスオン言葉など、
接遇レベルでの対応を、
受付、待合室、検査室までの患者様導線を
確認し体得していく接遇レベルで習得していきました。
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人口減少、高齢化社会、オーバーストア、
AI導入などが現実となっている現代、
選ばれる、愛されるクリニックづくり。
地域になくてはならないクリニックづくり。
患者様への安心、安全を念頭に、
輝くクリニックづくりを軸にすすめていきました。
ありがとうございます。
感謝☆拝
一般社団法人オルタネイト 松木海穂
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