フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月13日 (金)

笑顔と元気

コンサルティング先は、福島県いわき市。

本日から2日間の滞在ですが、幹部の戦略会議の参加と、

と接遇マナー研修をさせていただきます。

Img_3207

福島県に行くようになって11か月が経ち、街並みや環境にも慣れました。

道路の工事も順調で、以前に比べるとずいぶん凹凸も減り、スムーズに走行できますrvcar

まだまだ、民家の屋根や家の周りの修復が出来ていないところもありますが、

いわき市の皆様には笑顔が見られますhappy01

コンサルティング先は、美容室ですが被害もあったにも関わらず、全店営業し、

スタッフ自ら笑顔になり、美容道を通じて、お客様に笑顔と元気を提供しています。

Img_3205

本当に、素晴らしい職業ですね!

辛いことや、苦しいことがあっても美容室に来れば、笑顔になり元気になる!

こちらに訪問させていただき、幹部会議に出席し、

夜には、スタップ向け接遇研修をさせていただきますが、私まで元気と笑顔を貰います。

いつもご配慮ありがとうござます。

メンズ店にいるチャーミングな、レセプショニストのゾロちゃん!

(私、ずっとルフィって呼んでましたhappy02

Img_3203

接遇研修にも参加していますdog

とてもお利口さんで、しっかりと受付のお仕事?もしてくれます!

お顔は見えませんが、メンズ店の人気スタイリスト(超イケメン)に抱っこ!

Img_3202

こちらの美容室6店舗ですが、ギネスを出しましたheart04

お客様の元気と笑顔の分、売り上げに反映するのですよね!

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月12日 (木)

レセプショニスト育成研修

石川県に出張snow

本日は、とある美容組織の北陸統括本部におじゃましてきました。

北陸3県から美容室にお勤めのフロントの皆様、レセプショニストの方がお集まりになり、

導入1日目の研修をさせていただきました。

Img_3188

レセプショニストに求められるスキルは7つありますが、

本日は、レセプショニストのという職業を通して、

「なりたい私になる!」をテーマに進めていきました。

健やかな美しさ、優しさ、明るさ、親切心を言葉と動作で、

表現することが求められる、美容室のレセプショニストですが、

実は、これらは、女性として幸せを手に入れることでもあります。

女性は、誰しも悩みがあり、コンプレックスにとらわれ、いつの間にか、

「自分への自信」や、「新しい自分への挑戦」を恐れたり忘れたりすることがあります。

でも、ちょっとだけ勇気を持ってポジティブに、そして自由に、「なりたい!」を、

イメージして物事に臨むだけで、まず、印象がガラリと変わります!

パッと華やかになり、気品ある所作、誰もが一目し振り返るほどの魅力。

そんな、「なりたい私になる!」をレセプショニストという職業を通じて叶えるために、

考え方、受け止め方、思考も含め学んでいきます。

そのなかで方向性が見え、そして、環境の変化に気づいてきます。

そうすると、今までとは違う景色が見えてきます。

願っていた、たくさんの変化が嬉しい実感となって訪れます。

今回、お集まりのレセプショニストの方々は、このような実感を体感することだと思います。

これから1年間、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月11日 (水)

ギネス続出

昨日の夜は、とある美容室の幹部会議に出席しました。

ご依頼を受けてから、8か月。

全スタッフに対して、接遇を取り入れた再来アップ&商品販売力アップ研修と仕組みの導入、

幹部社員向けマネジメント会議を実施してきましたが、本日は成果の確認happy01

多数店舗展開されていますが、各店からギネスが続出!!

パチパチ~scissors

技売目標達成、店販も技売の20%以上達成、100万円超えの店舗up

そして総客数、動員、指名客数、次回予約までも目標を達成し、ギネスを出しました。

達成だけではなく、ギネスというのは、本当に素晴らしいです!!

ギネスを出した店名とスタイリストの名前が貼りだされましたが、

オーナー自らの手作りで、称える愛情が見受けられました。

全社員、社員旅行でグアム島に行くようですが、称賛だけではなく、賞賛ですね!

次々と美容室がオープンし、人口減少と言われる昨今、競争が激しく厳しい中で、

皆様は、毎日、毎日、努力し、変わり続けることに果断に勇気をもって挑戦し、

努力した結果が成果となり、現れましたhappy01

各店長の発表は、昨年とは違い自信溢れるものでした。

表情も態度も変化が見られキラキラですshine

ギネス、本当におめでとうございます!!

引き続き、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月10日 (火)

美容室のレセプショニストに求められるスキルは?

全国規模で動いている美容業界の組織の北陸統括本部において、

今年度から1年間のご契約で、レセプショニストの教育・育成を承りました。

本日は、お打ち合わせcapricornus

従来、美容室の受付と言えば、電話に出たり、お会計をしたりと美容室側の都合で、

動くことが多いのが現状でした。

しかし、本来美容室の受付、レセプショニストは、「お客様に一番近い立場」、

そして、現場(サロン内)を見渡し、「いかにスタッフが働きやすい環境をつくるか」

「美容師にはできない、レセプショニストならではのフォロー姿勢」について、

考えて行動しなければならない存在と言えますhappy01

そして、美容業界におけるプロとして、

商品販売力を身に着け、サロンの即戦力として、率先力を発揮していくことが求められます。

そのために、教育、育成プログラムを構築し、システムの導入を行いますup

Photo

7つのスキルを身に着けていただきますが、レセプショニストからコンシェルジュへ、

そしてサロンマネージャーへの道のお手伝いをさせていただきますheart04

ご依頼、どうもありがとうございました。

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月 7日 (土)

笑顔の出会いはコミュニケーションマナーから

本日は、今年に入って初めての接遇マナー研修をとある組織でさせていただきました。

500名以上の職員様のお集まりでしたが、それでも会場は十分に余裕があり、

このような広々とした会場をお持ちなんて、とても恵まれた組織ですhappy01

Img_3172

90分間という短い時間の接遇研修でしたが、

タイトルは、 「笑顔の出会いはコミュニケーションマナーから」

接遇や、マナーというと、「堅苦しい」や「型にはまる」のイメージがあるようですが、

本来、接遇やマナーは「楽しいもの」「嬉しいもの」「喜ぶもの」だと私は思っています。

マナーが出来ていれば、礼儀正しいと思われ相手に安心感を与えることができますし、

接遇レベルのプラスワンのことが個別で出来れば、お客様は笑顔になり感動されます。

Img_3175

感動は読んで字のごとく「感じて動く」もの。

感動を与えるには、頭で考えるのではなく、心で感じたら動いてみる!

けっして受け身ではない、自分自身が感じて動くことが、

プラスワンの言葉、動作となり、接遇レベルの対応が出来てきます。

気づく(感じる)チカラを養うには訓練が必要ですが、

実は身近で簡単に気づきの能力を上げることができます。

Img_3178

今回の接遇研修は、基本的なことのお伝えでしたが、

この基本的なことも「知っている」と「出来る」ことは、天と地ほどの差があります。

Img_3185

普通にできているレベルではなく、

プロとして、1人1人が際立つぐらいに臨むことが求められます。

皆様、どうもありがとうございました。

また、お食事のご配慮誠にありがとうございました。

とても美味しくいただきました。《合掌》

           《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月 6日 (金)

体調管理

クリスマス、忘年会、お正月、同窓会、新年会にパーティーと、

何かと美味しいものをいただくこの季節。

気がつくと・・・、いや、気づかないふりをしているけど若干体重も気になり、

焦りだす人もおられるのではないでしょうか・・・

現に私は、今、体調を整えています。

冬は、体温を維持しようと基礎代謝が高くなるのをご存じですか?

燃えやすいこの時期に運動をすると、

効果がみられるというのですが、とりあえず、腕をぐるぐる回しています。

Img_3414

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月 5日 (木)

2012年活動開始!

弊社は、今日から仕事始め!いよいよスタート!

2012年も、

        ~感性価値経営~

ともによろこび、ともにさかえる 株式会社いやさか

をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

我々、皆様に喜んでいただけますよう努力して参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ところで、皆様、初夢覚えていますか?

1月1日の夜に見る夢を初夢というようですが、私は、くっきり、はっきり覚えています。

仕事の夢でした。

現在、お付き合いのあるクライアントの皆様と次々に握手をしている夢ですが、

まだお会いしたことがない社労士さんも出てきて、

見たこともない葬儀屋さんの社長に提案書を応接室で見せている夢です。

出てきたお茶が梅こぶ茶で、これが美味しかったです。

夢なのに味を覚えているなんてことあるんですね!

ともあれ、キラキラ笑顔happy01で今年もいきまーす!!

Img_3169

そうそう、クライアント様のところのS部長からの年賀状に、

「今年も毒舌楽しみにしております!」と書いてあり、

えっ??私のこと????

って、私、「毒舌なんだ!」と、気づいた仕事初めですcoldsweats01

同じく、M経理部長いつもブログご覧いただいているようで嬉しいです。

早速、昨日るるちゃん載せてみました!

ありがとうございますheart04

           《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月 4日 (水)

仕事開始イヴ

先月、美容室に行ったばかりなのに、既にもっさもさdog

Img_3128

もさもさの方がかわいらしくて好きですが、なんか2倍ぐらい大きく感じる。

実際、抱っこするとズッシリしているので、もしかしたら体重が増えた・・・

愛犬の体重だけではなく、わが身の体重も心配ですがsweat01

明日からいよいよ活動開始shine

十分充電したので、のびのびとスタートしたいです!

            《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月 3日 (火)

お正月の定番

我が家のお正月の定番と言えば『カニ』scorpius

毎年、焼きカニを楽しみます。

ホットプレートで蒸し焼きにしてから焼きますが、甘くてとっても美味しいheart04

「あぁ~!お正月!」って感じ!

Img_3167_4

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年1月 2日 (月)

自信と勇気

1月2日

今日は、書初めの日。pencil

私は、今年のテーマを書いてみました!

書くことで楽しみは2倍になりますねhappy01

テーマ、目標、夢を書いたり公表することで、叶いやすくなると言われています。

2012年も充実した日々でいっぱいになると、1年後の「自分」が楽しみですよね!

私の2012年のテーマは、「自信」と「勇気」

夢に向かって、果断に物事に挑戦していきます!

そして、どんな時も、キラキラ笑顔と感謝の気持ちを忘れずに、

魅力的な女性になりたいなと思いますheart04

Img_3163

           《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2