福島県に出張です。
いわき市内の美容師さんの育成に携わらせていただき、2年目になりますが、
こうして、毎回、皆様とお会いできるのが楽しみでなりません
今回は、幹部会議と別れて行いましたが、
接遇研修では、まず、新人達に、起承転結での自己紹介をしていただき、
既存のスタッフにも同じように、自己紹介をしていただきました。
お付き合いをして、2年目になりますが、
こうして、改めて既存スタッフの自己紹介で多くのことを知りました。
美容師資格を取る前に、トリマーの資格を取得しているスタイリスト。
(夢は、犬と人のミックス美容室とのこと)
スポーツインストラクターで指導していた立場から、美容師に転職したスタイリスト。
大学を卒業してから美容室に就職し、現在、通信教育を受けながら、
今年、国家試験に臨むアシスタント・・・。
皆さん、色々な経験をしてこうして、美容師で成功を目指しています。
皆様の夢も聞くことができて、今回、私はとても刺激を受けました。
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
本日の出勤は、直接クライアント様の本社へ。
こうして月に1度は、会社とは反対方向を走る訳ですが、
同じ市内でも方向が違うだけで、交通量や交通マナーなどの違いを感じます
毎回、少し早めに出て、訪問する前に近くにある「ユトリ珈琲」に立ち寄りますが、
美味しいコーヒーを1杯いただきながら、会議の資料、研修資料に目を通します。
20分~30分ほどの時間ですが、これもまた私の楽しみのひとつです
さて、会議室に到着し、所定の場所に座ると目の前に素敵なお花。
「まぁ!可愛いですね!どうしたのですか?」と伺うと、
「社長が持って来て飾っていった」とのこと。
社員が集まる研修に、お花をさりげなく飾っていく社長の配慮って、ステキですよね!
場がパッと華やかになりますし、歓迎されているようで、私も嬉しい気持ちになります。
K社長、ありがとうございます。
普段、とてもお忙しいK社長ですが、社員の皆様が社長のことが大好きなのは、
このような優しさから愛情を感じているのだな、と私は思いました。
いつもありがとうござます。
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~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
クライアント様のところで、コンシェルジュ育成会議と、
午後からは、レセプショニスト接遇指導者研修をさせていただき、
コン&レセのマネジメント会議に参加しました。
O部長、お弁当のご配慮いつもいつもありがとうございます
(お弁当をいただく時、いつもこの子が目の前にいます 笑)
コンシェルジュや、レセプショニスト達は、
自店での役割に関する悩みや、人間関係なども含め、
人を指導し、良いところを引き出し
マネジメントサイクルを回すうえで、
様々な壁や、弊害などが浮上してきますが、
この会議の場で意見交換をしていきます。
今回、入社して1か月のある新人レセプショニストの方から、
「いくら注意しても店内を走ってしまうスタッフに対して、
走らないようにするにはどうしたらいいのか?」
というようなお悩みの発言がありました。
コンシェルジュの皆様は、実務上、
ご経験がある方たちなので、
色々な意見などが上がりました。
仲間の発言って、同じ経験をしてる立場なので
我々外部がいうことよりも、
また違う視点や、意見が上がってくるので新人にとっては、
親密感があると思います
「サロン内を走ることでお客様はどう思う?」
とコーチンングを取り入れ、
相手に考えさせるように持っていく、
とアドバイスしたベテランのIさん。
一旦、その場で注意は促し場を変えて
「環境は、雰囲気は、スタッフみんなが作り出すもの。」
と、サロンワークと絡め、
お客様目線でサロン内の空気感を伝えては?というHさん。
ストレートに注意をするのは、レセとして当たり前の役割ですが、
何度も何度も口だけで注意しても治らない場合、考えさせたり、
サロンワークはスタッフと、
お客様の空間で成り立っていることなどもお伝えできるのは、
レセプショニストとして素晴らしいと私は思いました。
そして、私が一番共感したのは、
その「走ってしまう=急いでいる」と考え、
「何か私に手伝えることがないか?
と尋ね、軽減させてはどうですか?」
というKさんの言葉でした。
「利他」という言葉がありますが、
どんなに良い方法があったとしても、
言い続けて相手の心を思い通りに動かそうとしている
自分の「してほしい」という発想を
一旦、頭から外して、
「どうしたらこの人に喜んでもらえるのか」ということを、
考えるように努めてみることは、
指導や育成をしていく上で、とても大事なことだと私は思います。
こうして、サロンのマネジメントを通して、
豊かな人生を送るための大切な
「心と心の触れ合い(愛)」を学んでいくのだなと、
私も参加させていただくことで、改めて学ばせていただきます。
皆様、いつもありがとうございます。
他人の幸せを喜びに変えられること。
クライアント様が弊社においでになり、お打合せ。
ク:「今日は、久しぶりに火葬だよ」
私:「そうなんですか、久しぶりなんですね。」
ク:「そうなんだよ。11時から猫で、13時からはウサギ。特にウサギは難しいんだよね。」
私:「へぇー。ウサギは、焼き方が違うのですか?」
ク:「いや、一緒だけど小さいから難しいんだよ、ピンセット使わなくてはいけないしね・・・」
通常、あまりしない会話ですが、可愛がっていたペットは家族同然ですよね。
火葬して葬ることは、大切なセレモニーだと思います
色んな業種がありますね。
それぞれ、悩みはあるものだなと思いました。
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~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
大雨注意報が出ていましたが、晴れて良かった(^○^)
高速道路の運転は、じゃがいもの皮を剥くのと同じくらい苦手ですが、
特に、雨が降ると怖くて運転できません
と、うざうざ言っている間に、無事に到着しました。
本日は、北陸3県から集まった美容室のレセプショニスト達の
研修&マネジメント会議の日です。
マネジメントに関しては、本日からスタート!!
先月、計数管理について%の出し方や、
全国的にみた特殊比率などの平均値などをお伝えさせていただきましたが、
自サロンにおいて、生産性も含め各レセプショニスト達に数字を出していただきました。
具体的に数字に向き合うのは、初めてのことで戸惑ったこともあったようですが、
店長と目線を合わせ、サロンで協力しながらシートを作成したようです
4つのチームをつくり進めていきましたが、リーダーの力量が試されますね!
他社とチームを作り目標を掲げていただきましたが、
切磋琢磨して、北陸を盛り上げてほしいと思いました。
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~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
高速道路のサービスエリアを良く利用しますが、
「上り線」と「下り線」では、違いがたくさんあります。
新潟中央方面にに行くとき、加賀にある「尼御前サービスエリア」を良く利用しますが、
こちらの「下り線」のサービスエリアの食べ物は、とても美味しい。
特に、早朝利用すると、名物の焼きたてメロンパンを購入することができます。
そして、エリア内から岬に出る入口がありますが、徒歩で尼御前岬まで行くことができますが、
扉を開けると、ちょっとした公園になっていて、そこは日本海!美しい!
今日は、曇っていますが晴れている日は、展望台から白山連邦が見えます。
苦手な高速道路の運転も楽しみを見つけると、嬉しい道中になりますよね
ありがたい
《感性価値経営》
~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~
株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
昨日の夜19時からは、NPO法人アントレセンターの総会。
1年間の事業報告と、決算報告が理事長高原よりありました。
アントレセンターは、40名の正会員がいますが、
半数以上の方が出席してくださり、懇親会も19名の会員が参加しました。
「ビジネスプランコンテスト」、「YALOSSA」、
「起業家の息吹」、「ジュニア起業家体験講座」、
これらの事業活動を通して、自己研鑽に励み、リピート性、汎用性のあるノウハウ、
スタンダードな研究、開発、研修事業をしていきたいと私は強く思いました。
いよいよ、アントレセンターも10周年!
この10年間の活動は、私にとって貴重な体験でもあり、宝物です
高原理事長、ありがとうございます。
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株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂
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