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2012年5月

2012年5月 7日 (月)

肯定的ストロークと否定的ストローク

本日は朝から、とある美容室で接遇研修をさせていただきました。

新社屋に移って、初めての研修ですshine

いつもならば、一番スペースのある店舗を選びサロンの中で行っていましたが、

こうして、専用の研修室が新社屋の2階にあります。

素晴らしい恵まれた環境は、スタッフにとっても居心地の良い空間だと思います。

Img_3565

本日のテーマは、2つありましたが、

前半は、「付加価値とブランド」について、

後半は、物事の受け止め方、捉え方についてお伝えし、

言葉の持つ威力について、肯定的ストロークと否定的ストローク、

この2つのストロークがどれ程までに、

環境や人間関係において、影響を及ぼすのかをお伝えさせていただきました。

午後からは、新入社員の研修をシュミレーションしながら行いましたが、

実際に、サロンで立ち位置など確認しながらお客様目線で進めていきました。

熱心にご参加くださいまして、ありがとうございました。

それにしても、良い天気、良い気候に恵まれて窓を全開にしながらの研修は、

とても気持ちが良かったですsun

              《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで18年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年5月 5日 (土)

屋根より低いこいのぼり?は「のぼりと」

「のぼりと」は、美味しいお蕎麦屋さん。( 福井市大願寺3丁目3−17 )

時々、連れてきてもらいますが、

分厚いお蕎麦は、独特のもっちり感とゴトゴト感が楽しめ私は好きです。

「のぼりと」のマスターは、感性豊かなお人。(金髪です)

いつも、壁やソースなどに名言が書かれ貼ってありますが、私、感情が動きますcapricornus

マスターの趣味なのかな?

今回は、5月だからだと思いますが、「こいのぼり」が天井に張り付けてありました。

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ワイルドだぜぇ~happy01

             《感性価値経営》

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株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2012年5月 4日 (金)

レモンオリーブオイル

レモン丸ごと入ったフルーティーなオリーブオイルをいただきましたheart04

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手羽のグリル焼きをしたので、早速、そのままタップリかけていただきました。

Img_3560_3

さわやかで美味し~~chick

オリーブとレモンの調和のとれた風味が何とも言えません。

やよいさん、ありがとうございますhappy01

              《感性価値経営》

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2012年5月 3日 (木)

今年も大地の恵みの喜び

私の大好物は春の山菜。

1年に1度なので、この時期、特にゴールデンウィークは、

採れたてを味わえますので、毎年楽しみにしていますhappy01

特に、こごみは大好き!

いつもお世話になっているご近所の川崎さん。

今日も早朝から山に入ってくださり、こんなにいっぱい持って来てくれました。

嬉しい~!!

Img_3545

「はぁ~lovely

ため息がでるほど、美味しそうtaurus

この美しい深緑色がステキ!

お昼は、たけのこと一緒にラーメンに入れていただきましたが、

夜ごはんは、大好きな天ぷらでいただきますflair

川崎さん、毎年、ありがとうござます。

明日も山に出かけるそうnote

あーん。今からワクワクします!明日は何かな???heart01

感謝!感謝!

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2012年5月 2日 (水)

電話応対と付加価値

石川県で、接遇研修です。

石川県内の4店舗の美容室の社員が集まりましたhairsalon

時計の針は、既に21時を回っていますが、

業務終了後、皆様はお疲れですが笑顔で楽しく会話が弾みます。

さて、新しい年度になり、新入社員も入ってきたこともあり、

基本の電話応対の基本と、差別化についてお伝えしました。

Img_3543


電話応対というと、言葉づかいに気を付けるという人が多いですが、

実は、電話応対のポイントは、言葉づかい以外に3つあります。

相手の顔や、状態が見えないだけに、「声の印象」のみで左右されます。

滑舌、抑揚、スピード、イントネーション、トーンが重要で、

特に声のトーンは、普段より5つほど上げる(ソの音)が、人の耳には心地よく感じます。

電話だからこそ、笑声で、感謝の気持ちを心に込めながら出ると、

相手は、安心感と好感を持ってくださいます。

また、時間帯、コールの回数で出方を変えるのは、

差別化として、当たり前の時代になりましたが、

これからは付加価値を電話で伝えていくことが求められます。

本日は、各店舗ごとグループになり、自店のブランドと言えること、

自店の価値、他店との大きな違い、「強み」について討論していただきました。

               《感性価値経営》

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2012年5月 1日 (火)

お打合せとヒッチハイク

クライアント様と来週の会議と研修の開催にあたり、お打合せをさせていただきました。

毎回、高速道路を利用しますが、山々は本当に美しくしく、大地の恵みを感じますxmas

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さて、クライアント様の事務所に着くと、そこには、

身長2メートル近いアメリカ人がいましたhappy02

ん?

聞くところによると、ヒッチハイクで京都まで行く予定だそう。

「小松」と書いたパネルを首から下げていたらしく、思わず車に乗せたそうですrvcar

土曜日に出て、4日経ってようやく石川県までたどり着いたとのことで、

帰り、福井まで乗せて行ってほしいと言われましたが、

結局、クライアント様が、奥様と旅行も兼ねて一緒に京都まで載せていくことになりました。

日本語が上手な素敵なアメリカ人で、

ヒッチハイクで旅行している人に私は、初めて出会いました!

             《感性価値経営》

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株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

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