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2013年7月

2013年7月11日 (木)

内面は外面に現れる

内面はダイレクトに外面に現れますので、

第一印象は、人間関係においてとても重要です。

特に、

①性格は「顔」に表れ、

②生活習慣は「体系」に表れ、

③清潔感は「髪の毛」に表れる。

④また、センス、誠実さは、「服装」に表れ、

⑤自信は「姿勢」に表れます。

⑥そして、落ち着きのなさは「足元」に表れます。

全て、見た目、外見で伺えるとですが、

人は、外見でその人の仕事の能力や、その人の信頼度を判断します。

来週、とある医療・看護技術専門学校で講演をさせていただきますが、

テーマは、

~信頼されるための医療・看護接遇マナーの基礎

 「身だしなみ編」~

配布資料を作成しましたhappy01

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あっ!昨日は、「納豆(710)の日」だったようです。知らなかったcoldsweats01

       

2013年7月10日 (水)

認証試験

高速から山々を眺めていると、「さるすべり」の花が満開で、

緑の山に、ピンク色のさし色はなんとも鮮やかで美しいshine

「さるすべり」の花を見ると、初夏という感じがします。

さて、滋賀県のクライアント様のところに到着!

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午前中、コンシェルジュ認証試験と

レセプショニスト認証試験をさせていただきました。

認証試験は、半年に1回開催されますが、

実技試験、筆記試験、半年間の実績、この3つが合格ラインに

達しましたら、昇格していくシステムです。

今回は6名が受けられましたが、皆様とてもがんまりました!!

午後からは、接遇研修をさせていただき、

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マネジメント会議では、各店の問題点から課題に向けて話し合いました。

運営の要となるコンシェルジュとレセプショニストですが、

益々、活躍していくと思いましたhappy01

ありがとうございました。

 

2013年7月 9日 (火)

四半期とプレゼン大会

本日は、クライアント様ところで幹部会議でした。

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冒頭、オーナー発言がありましたが、大型店舗のオープンに向けて、

また、職業訓練校を立ち上げる意欲的なお話がありましたbuilding

6月も終わり7月は繁忙期。

本当に意欲的な皆様の、(オーナーを見ているのですね)

四半期結果をみていきましたが、技売り、動員、店販もクリアしており、

しっかりPDCAが回され成果の確認がとれた店舗がありました。

また、先日、プレゼン大会がありましたが、

アシスタントのN山くんが優勝したとのこと。

炭酸シャンプーの二酸化炭素と頭皮血流の関係性に、

思わず納得し、購入に繋がるプレゼンでした。

おめでとう!!

            

2013年7月 7日 (日)

ビジネスプランコンテスト10周年フォーラム

七夕の今日は、お願い事が叶うハッピーな気分になれる日ですね!

さて、そんな七夕の日、

福井発!ビジネスプランコンテスト201310周年記念フォーラム

広告が福井新聞に載りました!!

あなたのアイデアがビジネスになるヒントを掴みに来ませんか?

投資家と若手起業家の対談は、ビジネスチャンス満載です!!

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メール、お電話にてお申込み下さいませ。(事務局 松木まで)

100名様無料で入場できます!

お早目にどうぞ!!happy01

            

2013年7月 5日 (金)

電話応対研修

クライアント様のところで、接遇マナー向上研修をさせていただきました。

今、戦略的に行っている売り上げベースになるある取り組みをロープレーしていきました。

もちろん、接遇力を発揮しますup

今月、プレゼン大会を開催するので、皆様、特に力が入っていましたねhappy01

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この時期、美容室は全国的に繁忙期ですが、

売り上げが大幅に伸びる時期ですので、スタッフのモティベーションも高く、意欲的happy01

今回、こちらのサロンでは、事前に電話応対のリサーチをさせていただき、

後半の研修の中で、皆で聞いて行きましたが、

保留をせずに、迅速に対応をする工夫が必要で、

客観的に、実際にやり取りを聞いてみると、

どのような改善が必要なのかが、ひらめいた皆様でしたflair

遅くまでありがとうございました。

              《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2013年7月 4日 (木)

ストローク

昨日の夜は、石川県のクライアント様のサロンで、

接遇向上研修をさせていただきました。

道中、あまりにも幻想的で美しい空に感情が動きましたので、

写真に収めましたflair

今にも神様が降りてきそうですよね。

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さて、こちらの美容室グループは、

先日は、福井地区の皆様にもさせていただきましたので、

同じ内容の研修になります。

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現代の美容室は完全個別対応を目指して、

1人1人のニーズとウォンツを傾聴し、

受容、共感、浄化までのプロセスを、

大切にしていきますが、お客様とのやり取りの中で、

ネガティブな発言や、悩みを言われたとき、

咄嗟に、否定をしたり、否認したりする場合があります。

例えば、お客様が、「白髪が目立つでしょ?」っと言ってきたときに、

美容師は、「そんなことないですよー!」と、本人は、

肯定的な返答をしているつもりでも、

否定していることになってしまったり・・・

また、「そうですか?」と、質問を質問で返したりする場合がありますが、

質問を質問で返されると、はぐらかされているように感じますし、

馬鹿にされているように感じる場合があります。

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人間は自己重要感が満たされると、

満たしてくれた相手にお返しをしたいと感じるといわれいますが、

そう考えると、否定の反対の「承認」をしていくストロークが大切です。

今回の接遇力を上げる研修では、

【お悩み編】、【商品編】、【次回予約編】というように、

場面、場面のストロークに対して、

相手の自己重要感を高める訓練を行いました。

ストロークとは心理学の分野では、

「相手の存在や価値を認めるための言動や働き」と考えます。

2013年7月 3日 (水)

やる気の出る会議の実践と指パック

昨日の夜は、クライアント様の本部会議室で幹部会議がありました。

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14名の管理者が、自店舗の運営目標に対し、

PDCAを回していますが、こうして皆様が集まると普段から

切磋琢磨している様子が伺え、夜中になりますが、やる気の出る発言がでてきますup

管理者の中には、レセプショニストが2名おられますが、

指導力がありますので、会社全体の接遇力も上がり、

気づきのスキル(情緒能力)も高め、しっかりマネジメントできています。

本当に素晴らしいと思いますheart04

今回、会議が始まる前に、そのレセプションリーダーのO田部長に、

指先のケア商品のお試しをしてもらいました。

paperわーいわーい

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美容成分であるコラーゲンや、ヒアルロン酸など含んだナタデココで作られたシートを、

指先に1枚1枚乗せていきます。

わくわくlovely

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20分ほどしたら剥がしますが、とぉ~てもしっとりshine

指先のしわが消えましたlovely

また、とても香りがいいので、

剥がしたあとも指先にふんわり香りが残り、嬉しい気持ちになります。

顔には、良くシートパックしますが、指先のケアでシートパックはしたことがなく、

特別なケアをしているようで、優雅な気持ちになりますよね!

ありがとうございますhappy01

最後になりましたが、いつも駐車場まで、見送っていただき感謝します。

お疲れ様でございました

2013年7月 2日 (火)

生チョコ

クライアント様からお土産いただきました!

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ありがとうございます。

大好きな生チョコheart01

1個と思いながら・・・

美味しくって、ついつい、もう1個・・・・2個、3個・・・

あら!アッと言う間に食べちゃいますね・・・

止まりません(笑

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お昼ごはんになりましたcoldsweats01

 

2013年7月 1日 (月)

ネクストイノベーション

7月らしい暑さで、冷房が心地よく感じた1日sun

さて、本日は、とある美容室グループにおいて、

全体研修、フロント強化訓練(レセプショニスト)、戦略会議をさせていただきました。

私の役割は、全体研修とフロント強化訓練の2つ。

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こちらのグループは、

今年に入って2店舗新規オープンしていますが、今月25日にも更に1店舗オープンし、

1店舗は、リニューアルオープンしますflair

とても勢いづいている美容室グループで、

アッと言う間に、10店舗以上の規模になりましたが、

更に高い目標に向かい前進しています。

こうして休日に出勤し、学びを受ける姿勢は素晴らしいなと改めて思いました。

研修の前半、ある比率を上げていく目的でロープレーを各店披露していきましたが、

新しい店舗のスタッフは、とても参考になったのではないかと思います。

プロとして、触診は大事ですし、それに基づいて、問題解決提案と、

願望が叶う未来へのイメージトークは、さすがだなと、

K店のIチーフのロープレーを拝見して思いましたhappy01

高い目標をクリアしていくためには、

工夫と努力、知恵が必要で、今までとは違う視点、常識を打ち破る

新しい取り組みをしていくことが、求められますが、

今年のテーマである、「ネクストイノベーション」を目指して、

フロント強化訓練では、自店の課題の共有化を図り、

店長と目線を合わせ、新たな取り組みをコミットメントしていきました。

皆様、お疲れ様でしたconfident

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