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2013年9月

2013年9月12日 (木)

かわいい美容師さん

今月から新たにコンサルに入ることになった美容室で、

第1回目の取り組みを行いました。

最近、サロンの個人店のオファーが多くなりましたが、

勝ち残るために、そして、未来を歩んでいく若い美容師さん達の教育に

熱心なことが伺えますup

こちらの美容室は、スタイリスト1名、アシスタント1名、オーナーと3名で運営しています。

スタイリストは、美人で上品な28歳。

アシスタントは、キュートでチャーミングな20歳。

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お二人とも、業務は終わってお疲れなところを、

3時間、熱心に受けてくださいました。

人口減少、オーバーストア現象の時代背景からお伝えし、

現状サロンの点検、確認をし、スタッフみんなの視点を合わせ、

優先順位を決めて取り組んでいくことになりました。

勘が良いお二人ので、今後が楽しみですhappy01

ありがとうございました!

 

           

 

2013年9月11日 (水)

接遇監査

CS接遇リーダー研修会を受講されている皆様の店舗に足を運びました。

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目的は、各拠点での接遇向上の取り組み状況を拝見し、

上司挨拶を行い、接遇レベルをリサーチしていきます。

こちらの組織では、「接遇監査」と呼ばれていますがhappy01

アポなし突然の訪問をします。

嶺北から嶺南まで、3日間で32名の接遇リーダーの支店、部署を回りました。

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熱心に取り組みをされている接遇リーダーのお話や、

その取り組みに積極的に応援体制をとる支店長のお話を聞き、

組織全体が変わっていこう!という、決意が伺えました。

ちょうど、敦賀でお昼を食べることになり、

一力へ。

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やっぱり、人気、長蛇の列sweat01

諦めて、ヨーロッパ軒へ。

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芸能人のサインと新聞記事がいっぱいheart04

こちらも本店ということあって、店内はいっぱい。

15年ぶりに、ヨーロッパ軒のソースかつ丼食べました。

ごちそうさまchick

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2013年9月10日 (火)

頼りになるレセプショニスト

本日は、滋賀県に出張でした。

クライアントの本社で、レセプショニストマネジメント会議に出席しました。

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皆様、ホントに意欲的ですごいなって思います。

「お店の売り上げを上げているのは、私達だ!」という自信が伝わっていきますup

こんな力強いレセプションが各店に1人いると、

店長は、心強いのだろうなっと発言を聞いていてそう思いました。

ハサミを持たなくても、売り上げに寄与できる方法はたくさんありますね!

そうそう、先日、認証試験をさせていただきましたが、

1名がレセプショニストに昇格しました!

2回目のトライでししたが、立派にサロンでの実績も作り、評価されました!!

素晴らしいshine

I元さんおめでとうございますhappy01

いつもより更に笑顔が輝いてステキでしたよんhappy01

ありがとうございました。

 

2013年9月 5日 (木)

トリプル接客

wobbly 各地で大雨の被害や竜巻などが起こり、天気は荒れ模様ですねtyphoon

昨日の夜は、石川県のクライアントところで、

接遇マネジメント研修をさせていただきました!

大雨の中、5店舗のスタッフが集まりましたhappy01

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礼儀とされている、お辞儀、笑顔、姿勢、言葉遣いなどは、

サービス業にとって当たり前のことで、

第一印象において、目から入ってくる情報、すなわち非言語の部分は、

悪いイメージを最初に与えてしまうと、それ以降、覆すのは難しいと言われています。

どんなに忙しくても、何百人の人を相手にして疲れていても、

その瞬間、お客様は初めてその場にお越しになるのですから、

「忙しいから出来ない」という考えは、努力が一瞬で無駄になります。

そんなことを冒頭、今までの研修内容を振り返りながら、

本日のテーマは、「トリプル接客」です。

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インプレッション効果をふんだんに使い、

やり取りの中で相手の自己重要感を満たしながら、

トリプル対応の訓練をしていきましたcapricornus

今年から次回予約率を80%に設定しましたが、あともう少しで全店が達成present

接遇力を上げていきましょうhappy01

遅くまでありがとうございました。

          

2013年9月 4日 (水)

ビジネスコミュニケーション向上研修

ユアーズホテルのさくらの間で、断層別研修会をさせていただきました。

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研修タイトルを、「ビジネスコミュニケーション向上研修」と名付けましたが、

研修の目的は、

「若手職員が自分自身の役割を認識し、係、グループ、チームの中で、

積極的に業務に関わり、成果を出すためのスキルを身に着けてること。」

石川県、富山県、福井県から入社5年~7年の中堅社員が集まり、

1泊2日のカリキュラムでススメていきましたhouse

1日目は、若手職員の存在価値、「若手職員は何を求められてるのか?」をテーマに、

成果を出すためにどのような努力、工夫を上司は求めているのか?を、

上司の声を事前にいただき、確認をしていき、

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2日目は、組織風土、マネジメント、動機づけ理論、育成の基本ステップを

論理的に伝えてから、後半、職場のコミュニケーション、

交流分析を行いながら、実際に体感していだだく、

コンセンサスゲーム、チームワークゲーム、

的確に伝えるゲームなどを、取り入れていきましたflair

とても楽しく触れ合えた2日間でした。

ありがとうございました

2013年9月 3日 (火)

マネジメント活動するレセプショニスト

全体の研修を終えてから、午後は、幹部会議、

美容コンシェルジュのプロを育成するレセプショニスト育成研修、

レセプションマネジメント会議の運営をさせていただきました。

全スタッフが集まる研修の冒頭、各店レセプション11名が前に出て、

1か月間のマネジメントの取り組みを発表しますが、

タイムマネジメントを意識して取り組んでもらうので、1分間で発表する訓練も行います。

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本日から、レセプショニストが研修の進行をしていきます。

A店のレセプショニストA谷さんは緊張しまくりでしたが、立派に務めてくれました。

素晴らしいshine

レセプションの位置づけは、

店舗全体の接遇力を上げ、次回予約率、実行率、新規再来率、動員、失客率を、

数値化しマネジメントしながら、店舗の目標数字に寄与する活動ですが、

相手に行動変化を促したり、相手に理解を促すことを主に、

セルフマネジメントのサポートも取り組んでいきます。

マネジメントを行うに当たって、その前提となることは、信頼関係。

人間関係を向上させながら楽しくやりがいの職場を目指すことは、

よりよい生産性に繋がりますねconfident

長時間、ありがとうございました。

アシスタントのみんな、大会の結果どうだったかな~typhoon

2013年9月 2日 (月)

盲目の窓「気づかない自己」とフィードバックスキル

本日は、クライアントの研修室で、

「接遇マネジメント研修」をさせていただきました。

全スタッフと幹部社員、店長、レセプション、総務、社長の皆様も参加します。

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月曜日の休日にこうして朝早くから集まりますが、

「10分前行動」が組織的に浸透しておりますので、

全員が時間という数字をきっちり守ります。

時間という限られた資源を大事に行動してると、実際、業績に繋がりますよね。

本日は、美容業界の大会がありますので、若手は研修の途中で会場に向かいました。

コンテストでは技術の争いになりますが、

接遇で学んだ礼儀、「組織の顔」という意識を忘れずに取り組んで欲しいと思いました。

さて、本日も、学んだことを各店がロープレーを通して披露していきました。

ロープレーだけではなく、「気づきの能力」と、「フィードバックスキル」も上げていく

取り組みを、研修プログラムに入れているので、

スタッフのフィードバックスキルも高くなりますが、

日に日に、スキルが高まっていますし、多くの手が上がりますので、

向上心の高さも伺えます。

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傍観者になるのではなく、ジョハリの窓ではないですが、

盲目の窓「気づかない自己」BlindSelfを、

他者によって気づかせる言動は、

人材育成を前提としたコミュニケーションのポイントになると私は思います。

     

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