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2011年10月

2011年10月21日 (金)

美容師さんの資質

昨日の夜は、とある美容室でカリスマ・リーダー接遇研修でした。

早いもので、6回目半年が過ぎ、

ありがたいことに来月からも継続させていただくことになりました。

オーナー、ご依頼ありがとうございます。

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社員全体が、接遇に対して意識が高まってくると、

さまざまな場面での意識の高さが感じられます。

例えば、受付での料金時でのカルトンの使用の仕方や、お鞄の持ち方、渡し方、

待合対応でのしゃがみ方と、話し方、などなど、細かいことをいったらきりがないですが、

日々業務の中で疑問に思ったことや、???と思ったことを熱心に質問してきます。

不思議なもので、接遇をお伝えするとビジネスマナーに興味を持たれます。

普段当たり前に、考えずに行動してきことに自分から疑問に思い、

どのようにしたら、美しい所作になるのかと美意識まで高くなるのだろうと感じました。

ワンランク上のことをお伝えすると、

自然にそれまでの過程に意識が向いてくるのを感じました。

研修を通して私は、たくさんの学びと気づきをいただきますが、

このような資質の高い美容師さんだからこそ、お客様に愛されるのだと思います。

小さいことの積み重ねはある時、大きな差となり成果が表れるのだと思いますhappy01

皆様、遅くまでお疲れ様でございました。

ありがとうございます。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月20日 (木)

テクノフェア2011開催1日目

本日は、テクノフェア2011開催1日目。

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朝から夕方までテクノフェアの会場で、アントレセンターの活動をしていましたhappy01

福井発!ビジネスプランコンテスト2011のブースで、呼びかけの作業。

昨年と変わらないくらい、たくさんの来場者がお見えになりました。

3プランの中から、1名が最終選考会に出場できますが、

どのプランも同じぐらいの票ですので、明日最終日に1プランが決まります。

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投票は250名程の方がご協力くださり、ありがたい限りですclover

また、6社ほど興味のあったビジネスプランのマッチングの機会がありました。

チャンスはあるものですね!

お忙しい中、足を止めてご覧いただきましてありがとうございます。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月19日 (水)

剛毅果断(ごうきかだん)

美容師という職業に憧れ、美容室に就職します。

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でも、いざ目指してみると、

想像を超えた厳しさ(理想と現実のギャップ)に、挫折する人が多いのも事実sweat01

すぐに華やかに活躍できるわけではありません。

一歩一歩、地道に進んでいくものの美容師になるには、国家試験に合格することが条件。

この国家資格を取得しないと、お客様にはタッチできません。

国家試験を受けるために通信教育になると、

3年間(2000時間)はひたすらレッスンとお勉強eyeglass

仕事内容は下積みが主で、終わってからも実技練習の日々、

家に帰ればウイッグは部屋に散らばり、早朝、教科書片手に関係法規。

手首の腱鞘炎、脚の浮腫み、腰痛、手肌の荒れを乗り越え、

ハサミを購入するウン十万を手にするために、欲しいモノは買わず必死で働く。

そのような努力の末、国家試験に臨む美容師を目指すたまご達。

先日、美容師国家試験結果発表がありましたが、

合格数は、3428人で、今回から新制度になりましたがこの人数は過去最低。

合格率は、48.8%と50%を下回ったようです。

この難関を突破し合格した方々、本当に頑張ったと思いますrock

このような剛毅果断な人物、とある美容室のMさん。

美容室に就職して3年半。

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夢が実現した瞬間。

やったことは結果として、目の前に褒美となって表れますねshine

お客様の髪の毛をカットができることは、美容師として最大の喜びだと思います。

本当におめでとうございますheart04

≪剛毅果断≫

「剛毅」=意志が強く物事にくじけないこと。「果断」=思い切って事を行うさま。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月18日 (火)

おじさんとねこ

足羽川沿いの堤防で信号待ちをしていましたら、このような光景が目に入ってきました。

堤防で一休みするおじさんと、そのおじさんに寄り添うねこ。

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ほのぼのとした木漏れ日の時間に、川を眺めるおじさんもステキですが、

そのおじさんに甘えるように寄り添うねこは、何を感じているのでしょう。

とても癒され感性が揺さぶる思いがしました。

おじさん、ねこちゃん、ありがとうconfident

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月17日 (月)

便利グッズ(アイデア商品)

なくても困らないけど、あると便利。

しかも、低価格だったら使ってみようかなーなんて思う、

不便を解消するグッズの豊富さ、アイデア商品を店頭でよく見かけますよね!

そんな便利グッズは、100均でよく見かけたりします。

今回購入したのがコチラ↓

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チューブタイプの歯磨きですが、中味が少なくなってくると絞り出すのに不便を感じますよねsweat02

わずかですが、時間がかかるというか・・・sweat01

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コチラを装着してクルクル巻けばご覧の通りheart01

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今朝、早速使いましたが、とっても便利!

テンションあがりますupup

最後まできれいに使えるし、置き型になっていて底はゴムになっているので、

水周りでも、滑ったりすることなく洗面所に置くことができます。

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ほーんとうに便利happy01

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月16日 (日)

「拝啓」と「敬具」と「かしこ」

今朝、とある美容師さんからこのようなお問い合わせがありました。

「お客様にお手紙を書くのですが、拝啓とかは必要ですか?」とのこと。

「拝啓」と「敬具」「かしこ」について。

「拝」は、拝む→おじぎ

「啓」は、申す→言う

拝啓は訓読みで「おがみもうす」=「お辞儀をして申し上げる」の意味。

そして、敬具も訓読みで、「うやうやしく整える」の意味。

「かしこ」は主に女性が用いますが、「あらあらかしこ」の省略。

「あらあら」は、粗相→「行き届かない内容で恐縮です」の意味。

意味を伝えると、美容師さんは、「なるほど!」と、解釈して行動にうつしたようですhappy01

形式にとらわれず、お客様へ気持ちが書けることが大事ですが、

「拝啓」や「敬具・かしこ」または、「挨拶言葉」などは、日本人特有の謙虚さ、配慮、敬意、

季節感を表現した、そこにちゃんと礼儀の心と感性があります。

このようなお問い合わせをいただくのは、ありがたいことで、

伝えながら自分の中に再び入っていきますので、改めて気づかされます。

こちらこそ、感謝します。

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~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月15日 (土)

驚き!

今年、2月に初めて接遇導入研修で伺い、半年間の接遇研修とPDCA会議に

関わらせていただきましたが、引き続きご依頼を受け継続させていただくことになりました。

ありがとうございます!

ここは、福島県いわき市。

さて、接遇向上研修も7回目、

6店舗の美容室のスタッフが今回も営業時間終了後、元気なお姿をみせてくれました!

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今回、私が驚いたのは、研修が始まる前にスタッフの一人が、

「今から研修なので、みんな聴く姿勢で取り組むようにしましょう」と掛け声があったこと!!

(自発的に!)

掛け声と同時に全スタッフが姿勢を整え、笑顔で出迎えてくれましたshine

このような心構え、素晴らしいですよね。

社長も毎回一緒に受講されますが、微笑みながらこの光景を見てらっしゃいましたconfident

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そして、さらに驚いたのが、もうひとつ。

それは、今回の研修の内容と、数日前の全体会議で社長がみんなの前で告げたことの

内容が同じようなことだったということ。

研修の内容は任されているので、事前に知ることもなくクライアント様とお互いが驚きました。

内容は、事実の捉え方と考え方について。

自己啓発にも似た内容ですが、「とてもよかった!」と喜んでいただけました。

そして、3つ目の驚いたこと。

それは、今回初めて参加したスタッフのルフィhappy01

じゃーん!

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ワンちゃんが接遇研修を一緒に受けますsmile

地震で家が潰れ仮設住宅に住むことになり、

飼えなくなったお客様のワンちゃんを店長が引き取り育てているとのこと。

毎日、一緒にお店に出勤しているのですって!

研修を受けるワンちゃんは初めてで、かわいくて私、テンション上がりましたup

今回もお世話になりましてありがとうございました。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事情部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月14日 (金)

ウェルカムお天気予報ボード

今日は、新潟県に来ていますcapricornus

お天気も良く秋晴れ!ヤッホーsun

いつも利用するビジネスホテルですが、今回受付にこのようなボードが設置されていました!

『ウエルカムお天気予報ボード』(勝手に名づけましたhappy02

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ホテルを利用するのは、県外からのビジネスマンばかり。

出張先のお天気が分かることは、実はとってもありがたいこと。

このようなサービスの導入にまたまた感動しました!

小さなことですが、このようなサービスの積み重ねは顧客満足以上のものを与え、

リピーターになるファン客を増やすのだと思います。

実際に、私も常にこちらのビジネスホテルを繰り返し利用しているのは、

それらをいつも感じるから・・・

朝ごはんもいつも同じではなく、この時期は、地元の新米や、

金時芋など季節感あふれるものを用意してくださいます。

今回も、工夫が感じられ勉強になったなぁ~delicious

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月13日 (木)

CS・接遇リーダー研修会 最終日

本日は、朝から夕方までCS・接遇リーダー研修会でしたhappy01

今回のテーマは、~成果の確認と喜び~

4か月間に渡りチェンジリーダーとして活躍された皆様の各支店での

取り組み報告を拝聴しました。

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4か月間、接遇をマネジメントし、仕組みも導入し実践的に行動された皆様ですが、

良い点として、自分自身の意識改革ができたり、社員の言葉遣いや身なりが整ったり、

お客様から受付対応や電話応対において、お喜びのお声が聴けたり、

さらに改善に向けて、取り組みをおこなう点などが具体的にあがりました。

なかには、「はじめは出来たけど途中で忙しくてできなかった」と、反省点も・・・。

午後から今後の取り組み目標と、引き継ぎ、仕組みづくりの構築についてグループワークで、

アクションプランを作りましたが、皆様の笑顔や笑い声が聴け私は、ちょっぴり感動しましたconfident

それは、今回の研修は今まで(3年前から)の内容と異なり、

受講生としてマナーや接遇を教わるだけではなく、接遇をマネジメントするという観点で、

自分自身が職場に戻りリーダーとして、接遇のPDCAをまわし仕組みを導入します。

さまざまな角度からのお伝えですので、皆様は、理解して取り組めたのか・・・、

あるいは、その過程の中で、壁にぶつかり、悩みの部分を克服できているのか・・・など、

私自身、いろいろなことを考え、思い、感じた4か月間でした。

時には、厳しいことも申し上げ、キツかったかなぁと反省もすることもありましたが、sweat02

研修が終わると、笑顔で感謝の言葉を言ってくださったり、更に助言も求めてくださったりと、

自身も今回の研修で、色々なことを気づかされました。

そんな想いがありましたので、最終日の目標設定で皆様の笑声が聞けて胸がいっぱいになりました。

結果はとても大切ですが、4か月間、自分自身で取り組むプロセスにこそ、

大切な心の育みがあるのだろうとと私は思っています。

そして、そのプロセスの中で、知らず知らずに接遇の精神も身についてくるのだろうな、と・・・

共に成長させていただけるこの職業に改めて感謝の念が湧きました。

本当にありがたい。

皆様、どうもありがとうございました。

微力ではありますが、来年もお役に立てますよう頑張りますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

感謝clover

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年10月12日 (水)

コミュニケーションの前に観察力

コミュニケーションをとる前に、「観察」がものを言います。

相手は今、どのような表情をしているのか、「嬉しそう」なのか「ムッとしてる」のか・・・

この非言語(ノンバーバル)で相手の心をキャッチします。

コミュニケーションは、「言葉のキャッチボール」と言われていますがその前に観察を忘れないhappy01

言葉以外で読み取る観察力が必要です。

本日は、とある美容室の幹部会議に出席させていただきましたが、

そのようなことを感じた一面がありました。

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それは、ベテランスタイリストさんに対して、お客様からこのようなお声をいただいたこと。

「技術も上手いし、対応もいい、でも一方的に常に話してくるので、とても疲れる」

施術中のお客様との会話はとても大切すが、

相手(お客様)の表情や声のトーンで現在の状況(心情)を読み取らないと、

失客(何も言わずに去っていく)の原因になりますsweat01

再来週の全スタッフへの接遇研修では、観察力、洞察力のご指導をさせていただきます。

幹部の皆様、どうもありがとうござまいましたhappy01

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木 海穂

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