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2012年10月

2012年10月13日 (土)

米山

高台から眺める海は最高!

雑木林の向こう側は、広大な日本海。

米山からの風景は、独特の感性があります。

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奥には、佐渡をも望む眺望も楽しめmasu

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のんびりお散歩が楽しめる、大好きなサービスエリアshine

 

2012年10月12日 (金)

良いサロンから強いサロンに!

経営の神様と言われているドラッカーの言葉に、

事業活動の目的は、「顧客の創造」である。

とあります。

昨日は、とある美容室グループの幹部会議に参加させていただきましたが、

サロンの強みづくりについて、すすめていきました。

顧客の美意識を刺激し続ける「価値ある」サロンとは?というテーマで、

「良いサロン」→「強いサロン」になるためについて話し合いましたhappy01

「顧客が真に求めているものはなにか?」

が、見えてきたのだと、ワクワクした感覚からそう思いました。

           

2012年10月11日 (木)

成長

福島県に出張。

とある美容室グループの接遇研修と幹部会議で毎月おじゃましています。

3.11から早いもので2年目。

お付き合いが長くなると、

スタッフの成長も目で見て分かるようになるので、私はとても幸せですheart01

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来月、7店舗目がオープンする予定ですが、

メンズ店の25歳のスタッフが店長デビューをしますhappy01

将来、自分のお店を持つのが夢のT木くんですが、

責任感からか発言もずいぶんしっかりとし、

新人も今月入社し、ますますやる気に満ち、

成長を見せてくれるので、これからも楽しみです!

            

2012年10月10日 (水)

組織が破壊する10か条

経済関係の雑誌を読んでいましたら、こんなことが書いてあり目が留まりました。

~組織が破壊する10か条~

①スタッフには冷たく無関心であれ。

②どんなに悪いことでもやらせておけ。

③スタッフが間違えたら、理由も聞かずに怒れ

④スタッフの遅刻や欠席が増えても気にも留めるな。

⑤他のスタッフと比較して、「あんたはなぜ出来ないの」と言い続けろ。

⑥忙しいんだから、スタッフとは食事に行ったり相談に乗ったりしない。

⑦スタッフが良いことや努力をしていても、決して褒めるな。

⑧スタッフの前で、社長と店長の意見は一致させない。社長は問題からトコトン逃げろ。

⑨売上こそすべてだと教え込み、実践させろ。

⑩スタッフの前で、他スタッフやお客様や取引業者の悪口をドンドン言い続けろ。

上手くいかない10か条。

反対すればいいhappy01

            

2012年10月 9日 (火)

接遇コンテストの準備

滋賀県に出張。

中山道は、彼岸花が満開ですmaple

これからの季節、紅葉が美しく輝くので遠出は楽しみですね!

さて、本日はクライアント様のお会社で会議がありました。

皆様は、来月、開催される接遇コンテストに向けて準備真っ最中!!

大がかりな取り組みになりそうで、全店舗が集結するだけではなく、

組織の骨組みが見えるコンテストになりそうです。

陰で支えて下さる経理部の存在、

人事をまとめる総務部の存在、

エリアをまとめる部長の存在、

教育をしてくださる先生の存在・・・。

自分一人ではない、周りの皆の協力で安全に安心して働くことができるということを、

認識できるコンテストです。

ただの接遇コンテストだけに終わらせない社長のお考えは、

社員みんなのことを考えた配慮だと感じました。

だからこそ、皆様が協力して企画できるのだと、

皆様の1か月の活動シートを拝見して、発言を聴いて思いました。

コンテストまでもう少しhappy01

がんばってくださいheart01

         

2012年10月 5日 (金)

レセプショニスト認証試験

富山、石川、福井から集まった各お会社のレセプショニスト達。

本日は、認証試験日bell

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やはり、試験となると緊張したり頭がいっぱいになるようですが、

1年間学ばれたことを振り返ることができる、とっておきの時間です!

ペーパーテストだけで、合格不合格が決まるわけではありません。

会議、研修の時の身だしなみ、立ち居振る舞い、

資料提出日を守る、時間・約束を守る、人に感謝の気持ちが言える、

発言内容も相手に分かりやすく伝えられているなど・・・。

私が、レセプショニスト検定で、大切だと思っているのは、

内面美をつかさどる、情緒的な能力happy01

試験問題で、その人の情緒性を掴むのは難しいように感じますが、

あることを問題として出すと、その人の情緒能力を伺うことができます。

皆様は、試験問題を通して、多くのことに気づかれたのではないかと思います。

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そして、私も改めて気づかされることが多くあります。

来月は、表彰式ですshine

          

2012年10月 3日 (水)

ニュービジネスと社員の笑顔

今日は、クライアント様と新しいビジネスのお打合せ。

S本社長との会話は、いつもゲラゲラと笑が止まらないくらいテンションが上がりますhappy01

新しいアイデアが次々と溢れてくるので、展開が早くて追いつきませんsweat01

2つのビジネスモデルについてですが、

ひとつは、店舗展開のパッケージづくりに向けて、施術メニューのネーミングと仕組み。

ふたつめは、イベント事業の企画と運営。

どちらも働く社員にとって、とてもシンプルで分かりやすく、

何より楽しく仕事ができるなぁと、社員の笑顔を一番に考えた内容だと思いました。

私、とても勉強になりました。

           

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